

農業と宇宙

皆さんこんにちは!
東北大学大学院修士1年の佐藤悠司です。

私は航空宇宙工学を専攻していまして、現在は人工衛星の開発に取り組んでいます。

人工衛星って農業にどんな関係があるの?と思う方がいると思いますが、実は農業分野で大いに活躍するんです!

私たちの作る人工衛星には望遠鏡が搭載されていて、畑のあぜ道までくっきりと見える衛星写真を撮ることができます。
人工衛星から写真を撮ることで、農作物の生育状況を広範囲に把握したり、植生分布を明らかにしたり、といったことができるようになります。
同じ衛星を安く作ってたくさん打ち上げ、世界中の至るところを常時観測してデータを広く提供することで、農業の発展に役立てることを目指しています。

私は学部3年の秋からみまもり隊に加わり、地野菜プロジェクトの活動に参加してきました。
ただ、研究室が忙しくなるにつれて身動きがとりにくくなり、最近はなかなか参加することが出来ませんでした。

今回は久々の参加ということで、普段の研究生活の息抜きにと思い、思いっきり体を動かすことができました。

今週の主な活動内容は、畑のマルチの撤去、ビニールハウス内のマルチと配管の撤去、そしてトマトやバジル、ピーマンの種取です。
今年もたくさんの野菜を実らせてくれた畑もビニールハウスも、本格的な冬の訪れを前にだいぶきれいに片付きました。

2016_12_04_18.jpg

2016_12_04_12.jpg


畑でマルチをはがすためにスコップで土を掘り返していたところ、なんと立派なニンジンが何本も出てきました。

2016_12_04_4.jpg


本来この場所にはニンジンは植えていないはず、とのことですが、昨年植えていたのが育っていたのでしょうか…?
本日の思いもよらない収穫物でした。

畑のネギも、順調に育ってきております。

そろそろ年末、ということで、私たちも日頃よりお世話になっているよつばファームにて大掃除を計画しています。
身の回りを整理整頓して、気持ちを心機一転させて新年を迎えたいと思います。

みまもり隊としてもこれまで同様にさらに励んでいきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

感謝感激・芋煮会!

みなさん、こんにちは!
みまもり隊2年目の佐藤拓実です。
今回は、11月13日に開かれました東松島地野菜プロジェクト主催で、みまもり隊が企画・運営させていただいた芋煮会についての報告をしたいと思います!!

みまもり隊としては、10月からの学魂祭、東北大学祭、11月の食と農林漁業大学生アワード、ふるさとあいあい祭りのお手伝いに続くイベントでした。
いま振り返るとイベントラッシュですね( 一一)
みなさんお疲れさまでした。

さてさて芋煮会に話を戻します笑
今年の芋煮は
午前中によつばファーム熱海さんのお話からの里芋、トマト、大根の収穫・玉ねぎの植え付け体験などの農作業

20161113 秋の芋煮会_9572

お昼から小野仮設のお母さん方・おばあちゃんをご招待してのお昼ごはん
2種類の芋煮、鮭・牡蠣のBBQ、よつばファーム熱海さんがお育てになった新米、そして地域の方が漬けてくださった大根の漬物という豪華メニューでした。

20161113 秋の芋煮会_1379

そして午後陸前小野駅前のそらの駅見学という流れでした。
いまのそらの駅は来年もうありません。そう思うと寂しいですね...

今年の芋煮も多くの人にお世話になりました。
当日参加していただいた参加者の皆さん
当日会場をかしてくださっただけではなく、火おこしなど色々していただいたよるばファームのみなさん
前日車を出していただいたり、広報していただいたSocial TOURのみなさん
そして、当日お越しいただき参加者と交流いただいた小野仮設のお母さん・おばあちゃん方
いつもみまもり隊をみまもってくださっている武田さん
そして企画段階からいろいろ話し合って当日もたくさん動いてくれたみまもり隊のみんな
本当にありがとうございます。

イベントを終わって振り返ってみると本当にたくさんの人に迷惑をかけ、支えてもらっているのか痛感させられます。
そして、自分たちがなにをその方たちにできているんだろうと考えさせられます。
みまもり隊のメンバーにも迷惑をかけてしまってるんんじゃないか。
地域の人、そしてみまもり隊のメンバーにもっともっと魅力ある活動を見せていくためにもっともっとがんばっていきます。がんばっていきましょう。
これからもよろしくお願いします(^^)/

最高の経験

こんにちは!東北大学農学部1年佐藤大亮です(^∇^)

自分は、メンバーのカイト、たかひこと一緒に11/6に食と農林漁業大学生アワード2016において東松島地野菜プロジェクトのプレゼンをしてきました٩( ᐛ )و

食と農林漁業大学生アワードとは
全国の食と農林漁業に関する活動を行う活動を行う学生団体が集まり、活動をプレゼンテーションにより発表、他の団体と交流を深めたり、お互いに活動の刺激を得よう!
というイベントです!

自分はアワードを主になって進めるメンバーであったので、沢山の経験をさせていただきました

まずは書類選考
全国から我こそは!という団体が書類を送ります!今回ですと、確か32団体だったかな…?
この第一関門を突破すべく、みまもり隊メンバー一同、汗を流しました
出来上がった原稿案を何度も何度も改定して、違う!こうじゃねえ!こうしたらどうだろう?って議論を重ねました

ここだけの話、徹夜で文章を書いたことも…笑

書類選考の書類は提出期限1分前に提出しましたから、めちゃめちゃギリギリでしたね!
でも、書類が出来上がる直前のみんなの一体感、1つにまとまる感じは最高でした

みんなで集中して一つの良いものを生み出す(^∇^)
この瞬間があるからみまもり隊はやめられないですね笑笑

そんなこんなで書類を提出して、あとはひたすら結果の発表を待ちます

この間、自分は11/5、11/6に一緒にステージに立ってくれる仲間を探しました
メンバーのいろんな人に声をかけましたね
声かけて、声かけて、声かけて…

その中でプレゼンテーションのメンバーが大亮、カイト、たかひこに決定しました
なんと全員1年生!
これは相当練習がいるぜ…
ということで、書類選考の結果発表を待たずにプレゼンテーションの案を練り始めました

しかし、作業は難航します

ラフの案は何度も練り直し
いろんな人からアドバイスをもらうのにそれが反映されない
メンバー同士でも意見の食い違いがあってバラバラになりかける…
この時自分は色んな人の主張や意見の渦の中で溺れそうでした
なんで俺やってるんだろう…?
何回も思いました
でもあるきっかけで状況は一変します

それは東北大学祭の最終日
俺がカイトとたかひこに、このプレゼンでは勝てないから、中心のメンバーで作り直しをする
なんて話をしてしまったんですね
そこで中心メンバーで作り直しをしようとした時、新城さんにある一言をいただきました

自分達で作っていたものを取り上げられて、このままじゃダメだから、別のやつが作るなんて言われたらどうなの?
謝るべきなんじゃないの?と

今こうして文章に書いてみると本当にその通りです笑笑
そんなこともわからないくらいに周りが見えなくなってしまっていたんですね〜
そして、謝りに行きました
たかひこには直接、カイトには時間の関係で電話で
ここで、意識がメンバーみんなでプレゼンを作りあげるという意識に変わりました

ここからは早かったです
時間が一瞬で過ぎ去りました
一人一人のメンバーが、出来るときに、出来る場所で、出来ることをやる
そうすることでとんでもない勢いでプレゼンテーションは仕上がっていきました

効果的に印象を与えるスライドを作るために、メンバーが思考錯誤をしてくれている間
自分達は喋り方の練習に打ち込むことができました
当日のつかみや、ステージ上での動き方などなどなど…
喋り方の練習をする中で様々なことが見えてきました
どんどんアドバイスを吸収していきました

そして出来上がったプレゼンテーション
みんなで作りあげた最高のプレゼンを持って、いざ東京へ向かいます

食と農林漁業大学生アワード2016の日程は2日間に分かれていました

まず1日目
ここでは、農林水産省の一部を借りてリハーサルと懇親会
もっとピリピリしているのかと思いきや、会場の雰囲気はとても良く、
これから1つの賞に向けて競い合う人たちと仲良くなりました笑

全国からアツい想いを持った学生達が集まってきていて
みんな自分達の活動に自信を持っていて
誇りをもってこの会場に来ていました

みんなで1つの良いものを作りあげる喜びを知っている人たちが沢山いました

自分のしたことで、誰かが喜んでくれる
この喜びを知っている人たちが沢山いました
各団体ともこのプレゼンテーションに向けて全力で用意をしてきていて
いろんな苦労話や、楽しかったことを話しました
とっても楽しかった

もっとこの人たちと話していたいと思いました

写真はAGLOCという団体さんと、みまもり隊です

S__9027587.jpg


農林水産省から出た後は、宿で最後のプレゼンテーションの詰めを行いました

この詰めの行程も3人のみでやったのではなく、メンバーと一緒にやったものでした
自分が最後の改定として、ここをこうしたいと言った時に答えてくれて、改定に付き合ってくれる仲間がいました
1つのものへと向かっていく一体感がまたこの場所でも得られました

そして朝となり、食と農林漁業大学生アワード2016の本戦が始まりました
当日には、みまもり隊のOBである平野先輩、東松島地野菜プロジェクトのみまもり隊リーダーのたくみさん、フルーティストの言さんがきてくれて、応援をしてくれました
本当にありがとうございます

S__9027588.jpg


正直にいうと、当日話した内容とかってほとんど覚えてないです
ずっと緊張していたので…笑

でも、ハッキリ覚えていることがあります
それは農林水産大臣賞がどの団体になるか発表があったあとのこと
自分は大臣賞が取れなかったことに、ひどく落ち込んで暗い顔をしていたんです

そんな時に
他の団体の先輩方に言われました

「いやいや、今回のプレゼンはいろんな団体が出ていて、活動内容も十人十色だからさ
たまたま今回の基準では賞はもらえなかったかもしれない
でも俺たちは俺たちの活動がナンバーワンだと思ってるぜ」

「暗い顔すんなって!元気出しなって!」

って


本当にかっこいいって思いました

自分はまだまだ未熟者だって心底思いました
これが賭けてきた時間の重さか
これが賭けてきた思いの強さか
…完敗だ、って思いました

そしてなんとか元気を出して、いろんな団体さんと審査員の方と交流をした後、新幹線で東京を発って、そのまま東松島にいきました

新城さんと武田さんに迎えられ、他のメンバーに迎えられ
泣いてしまいましたね笑
結構泣いたと思います

そして、気持ちを切り替えました
東松島地野菜プロジェクト、どんどん進めていこうって
1年後にまたプレゼンをしにいこう、その時自信を持って言えるものをたくさん持っていこうって
強く思いました

S__9027589.jpg

東北大学祭!

こんにちは!東北大農学部の1年志村です!みまろぐを書くのは今回が初になります。よろしくお願いします!

さて、みまもり隊は先週末の28日から30日の3日間東北大学の文化祭に参加してきました。

みまもり隊のブースでは大学芋とひがまつバーガーを販売しておりました。大学芋には紅乙女・紫芋・安納芋の3種のサツマイモを、ひがまつバーガーにはカボチャとサツマイモをふんだんに使い秋の味覚をたっぷり詰めこみました!

料理に興味を持ってくれた人、みまもり隊に興味を持ってくれた人、東松島が好きな人、おのくんが好きな人、ブルーインパルスが好きな人....3日間でいろいろな方にたくさん来店していただきました!来店していただいた方から「おいしい」と良い評価をいただくことも多く非常に嬉しかったです。結果的に無事完売することができ、東松島及びみまもり隊のことをアピールするという目標も達成できたのではないかなと思います。

14601010_1190956484305334_5068652680854829279_n.jpg


来店していただいた方、応援していただいた方、及び東北大学園祭実行委員の皆さん、そして何よりひがまつバーガーを仙台で販売するにあたりたくさんのご協力をいただいた東松島の方々、本当にありがとうございました!

さて来週11/13(日)にはみまもり隊の芋煮会が予定されています!芋の収穫をはじめに海鮮や新米、秋鮭など様々な食材を用意しています!一般の方も参加が可能ですので是非是非興味がある方は申し込んでみてください!

以上、大学祭の振り返りでした。これからも来店していただいた方々の笑顔を糧にしてみまもり隊は頑張っていきます。よろしくお願いします!

タケ!竹!炊け!?

【2016年10月22日地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年、藤原友正です!!

最近、秋も深まってだんだんと寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私たちは寒さに負けず、今週も活動楽しく頑張ってきましたよ~☆

今週の活動はトマトハウスの中からスタート!外は寒くてもハウスの中は意外にもぽかぽかしてるんですよ~。トマトたちもまだまだ成長中です。こんな姿を見ると野菜って本当にすごいんだなあ、とその生命力の強さを改めて感じます。…なんて話はさておき、先日の活動で玉ねぎの種まきをした場所の隣に二十日大根、さらにその隣にはスイスチャードという野菜の種まきをしました!

13880.jpg

夏野菜は終わってしまいましたが、秋冬もまだまだ野菜作り挑戦していきますよ~。今からどんなふうにできるのか、想像するとワクワクしますね~!!

今週の作業はここでおしまいです。…え、なになに、さぼってるんじゃないのかって?いやいや、そんなことはありませんよ。そのあとの活動はですね~これを使いました!

13881.jpg


そう、竹です!!この竹を使って器づくりをして、さらにその器でご飯を炊きました!!
竹をカットしつつ、その隣でひたすら火おこし!そして器の中にお米と水を入れ火にかけること、およそ1時間…ついに、炊けた!!

13882.jpg


と思ったら、米がかたかった…失敗した…トホホ…(泣)。
それでもうまく炊けていたものもありました!炊けたご飯を、いつもお世話になっているよつばファームの方々に試食していただいたところ、ご好評をいただくことができました!まだまだ改善点はあるものの、どんどん改良していけるように頑張りたいと思います!!お忙しい中、場所の準備からアドバイスまでご協力して下さったよつばファームの皆さん、本当にありがとうございました。今度はもっとしっかりとしたご飯をお届けしたいと思います!
…え、なんでこんなことしてるのかって?いい質問ですね~☆それはですね、それはですね~…、まだひ・み・つ♡です。(笑)これが今後にどうつながってくるのか、必見ですね!

さて、いよいよ今週末に迫りました、東北大学祭!私たちみまもり隊は、「東松島そらの店」として、東松島地野菜プロジェクトで手塩にかけて育てたお野菜たちをふんだんに使ったひがまつバーガーと大学芋を販売いたします!!当日は東松島の魅力を少しでも多くの方々に知っていただけるよう、頑張りたいと思います。会場でメンバー一同お待ちしております!!ぜひ、お越しください!!!
最後に…今こうして活動できる場所があるということ、応援してくださる方々がそばにいてくださるということ…そんな恵まれた環境に自分たちがいられるということに感謝しつつ今後の活動に一層励んでいきます。これからもよろしくお願いします。
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
