

ボランティア募集

こんばんは、佐藤です(^-^)♪

みまもり隊では、夏休みに一緒に活動してくれる仲間を大募集しています!
募集文が完成しましたので、ここに報告します。



↓↓ 以下募集文になります


わたしたちは現在東松島市の被災農地を支援する活動を行っている、
学生による地域支援活動団体「みまもり隊」という有志の学生による被災者支援団体です。

海水をかぶった多くの農地が作付けや収穫ができなくなってしまいました。
しかし住宅の清掃活動が優先され、今もまだ手のつけられていない農地が被災地には多くあります。


「みまもり隊」は6月から週に1回、東松島市矢本の被災農地の支援活動を行ってきましたが、
夏休みに活動日を週3回に増やして活動を行います。

そこで、一緒に活動してくれる学生(社会人)を募集します。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


東松島市いちごハウス清掃ボランティア



募集期間:8月19日~9月18日の水・金・日が活動日になります。


場所:東松島市矢本


ボランティア内容:津波の被害を受けたいちごハウスの片付け
(汚泥の撤去、畑を耕す等の作業を行います。)


持ち物:昼食、飲み物、帽子、汚れてもいい服装、軍手、タオル、長靴、マスク

※スコップなど、作業に必要な用具は農家さんが用意してくれます。



*スケジュール*

8時30分
泉中央駅近くのファミリーマートに集合
(現地に直接行ける方は10時現地集合)

10時
作業開始

12時
お昼休憩

14時
作業開始

16時
作業終了

17時30分
集合場所にて解散





参加は1日だけでも、週に1度でも可能です。
詳しい日程はメールをいただいた方に折り返しお送りします。

今までに、東北学院大学、東北大学、東北福祉大学、宮城大学などの学生が参加しました。
夏には沖縄からも学生たちが参加します。

一人でも多くの方のご参加お待ちしております!!


本件の連絡先
担当者 佐藤 (mimamori.311@gmail.com)までお問い合わせください。




*―*―*―*―*―*―*

学生による地域支援活動団体
みまもり隊
代表:木村(東北学院大学)

問い合わせ⇒mimamori.311@gmail.com
HP⇒http://mimamoritai.web.fc2.com/index.html

twitter⇒mimamori_tai
mixiコミュニティ⇒みまもり隊

*―*―*―*―*―*―*




7月24日 活動報告

はじめまして、みまもり隊の佐藤です(^-^)♪
昨日の現地での活動と本日のミーティングについて報告します。

昨日は初参加2人を含む、合計9人で東松島市のイチゴ農家さんのビニールハウスの片付けを行いました。
主な作業内容は畑の通路に溜まった汚泥の撤去です。

P7030199.jpg

午前は風も吹いていてそれほど暑さを感じませんでした。
農家さん曰く、「津波で松林がなぎ倒され風通しがよくなった。」そうです。
ビニールハウスのある場所から松林が見えるのですが、やはり遠目に見ても間隔があるのがわかります。

昼休みに全員でジェンガをして盛り上がりました。
先週から参加している「先生」ことN君がナイスキャラです♪

ワイワイしつつ、午後の作業も、もくもくとこなしました。

午後は日が照ってきて、差し入れにアイスをいただきました。
畑で食べるアイスは格別です(^-^)


しばらくテスト休み&お盆休みになります。
3週間ほど現地から離れるので、その間今後のことについて話し合う時間を設けたいと考えています。

今日のミーティングでも夏休みの計画をたてました。

とにかく夏に向けて人手を集めたいです!
ビラ配りや告知文の配布を考えています。

課題・やることがいっぱい出てきた収穫のあるミーティングになりました。

それではみなさん、テスト勉強がんばりましょー!

佐藤








秋田に行ってまいりました!!!

みなさん、こんにちは。
学生による地域支援活動団体 みまもり隊の代表、木村です。

いつもお世話なっております☆

今回は私個人が参加している
東北まちづくりオフサイトミーティングの秋田勉強会にて
山形市役所の後藤様からご提案をいただき、
私たちの活動にカンパを集めていただきました。

おかげさまでなんと47408円も集まりました。
東北OMの皆様の温かいお気持ちに感謝しています。

東松島までのガソリン代に使わせていただきたいと考えています。

今後、地元の方とそして宮城そして東京、沖縄の学生と
関係が広がっていき、どうしていくのか私自身楽しみであり不安でもあります。

ですが今回の震災を受けみんなが立ち上がり集い行動する素晴らしさを日々感じております。

ともに東北復興に向け動いてまいりましょう!!!

今後とも応援、そしてご協力よろしくおねがいします♪


木村でした。

東北復興プロジェクトフェア

みまもり隊の三神です♪
このところ暑さも厳しくなり、本格的な夏が近づいてまいりました…
梅雨ってそろそろ明けるんですかね?
皆さん、熱中症などにはくれぐれもご注意を(:_;)


さてさて!昨日の7/10(土)に仙台国際センターにて行われた"東北復興プロジェクトフェア“に、みまもり隊も参加して参りました♪


具体的なイベントの内容としましては、
各団体による活動紹介、代表の方による活動の感想、交流会etc...
非常に内容が充実していて、素晴らしいイベントでした!


まず各団体が自分達のブースで1分間スピーチを行い、あとはイベントにいらっしゃった皆様が、興味のある団体を自由に見に行く(ここで各団体のPRが15分×3回行われた)という流れでした。


もちろんみまもり隊もスピーチしました(^^)♪
ちょっとだけ緊張しましたが…大勢の方々にみまもり隊のPRができるって、素晴らしいですね!


ブースにも色んな方々が見に来てくださって、よかったです\^^/


今後長期に渡って農業に携わること、そして皆がやりたい活動を実現すること…
この目標を達成するには、まずは人数を増やすことが第一かと!


昨日来てくださった方々の中から、一人でもみまもり隊に入ってくださる方がいらっしゃれば、これ以上の喜びはありません。


そして色んな団体さんの紹介を聞くのも、とてもよい刺激になりました!
お話を聞くことで、今後みまもり隊にも必要なところが見えてきましたし、自分達では考えもつかないようなアイディアにも触れることができました。
改めて、色んな団体さんと交流することは大切だと思いました!


そして…
イベントを企画してくださった実行委員の方々、当日のボランティアの方々、ブースの手伝いにきてくれたみまもり隊のメンバー!!
本当にありがとうございました(>_<)
みまもり隊にスポットをあてて話すと、みまもりメンバーのみんなが手伝いにきてくれなかったら、正直ブース発表は上手くいかなかったです(:_;)本当にありがとう!


これからもみんなで、みまもり隊を創りあげていきましょう♪
またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させていただけたらと思います(´ω`)


明日以降の活動につきましては、あとでメーリスにて回します。




三神
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
