

夏の活動報告


長い間更新を怠っていて申し訳ありませんでした。


この夏、週に3度の活動を行ってきました。
台風など天候不良で作業中止になった時もありましたが、合計12回現地入りしました。
参加者は学生から社会人の方まで、また、県外から参加してくださった方もいました。

ほんとうにありがとうございました!!

大勢の方に参加していただいて作業が思っていたより早く進んだため、
9月下旬にはイチゴの作付けができそうだ!というお話を農家さんとしました。

これが「希望の苗」です。

苗
 
農家さんも、まさかまたこんなに早くいちごが作れるようになるとは思わなかった!と
おっしゃっていて、それを聞いた私までうれしくなりました。
 
 

これまでにみまもり隊の活動に参加された方は50人を超えたと聞いております。
大勢の人に見守られたこの土地で、来年おいしいいちごが実ることを願います。



最後に、暑い中での夏の活動、本当におつかれさまでした。
たくさんの人との出会いに感謝です。

これからも東松島を中心に農家さんの支援活動を継続して行いたいと思います。


集合

みんないい笑顔



佐藤

9月14日活動報告


9月14日

作業内容:固まってしまった汚泥を取り除く作業
参加人数:15人



294700_171499029598770_100002160219496_362565_1101419889_n.jpg

今日は堅くなってしまった表面の汚泥を取り除く作業を行いました。
津波をかぶり、塩分を含んでしまった土で、最初は生き物が見られなかったのですが、最近はミミズや幼虫?などが見られるようになってきました!
うれしいことですね

307084_171499839598689_100002160219496_362573_1073730519_n.jpg

310541_171499106265429_100002160219496_362566_985855719_n.jpg

夏休みの活動も終盤にさしかかり、振り返ってみると、改善点が多くあげられました。
多くの方々のご厚意を無駄にしないためにも、団体の運営や、農家さんへの配慮、支援の仕方などをもう一度よく考えていこうと思いました。。

最後にみんなで記念写真!

309702_171499526265387_100002160219496_362569_1349412562_n.jpg

土嚢ピラミッド(?)の上で撮りました。
このときすごい達成感があるんです

今日も大勢の方に参加していただきました。
ありがとうございました!


9月11日活動報告


9月11日

作業内容:ビニールハウスの泥かき
参加人数:14人



震災から半年が経ちました。
今日もたくさんの方にみまもり隊の活動に参加していただきました。
この震災がなかったら出会わなかったであろう人たちと、今ひとつの目標に向かって一緒に活動できることがとても不思議です。

私たちが初めて活動に訪れた時よりもだいぶ片付いてきました


昼食にいただいた豚汁です。

豚汁

いつも差し入れありがとうございます。




■参加者の感想

やはり継続的にボランティアを続けているおかげでみんなリラックスして活動できていて、とてもよかったと思います。
(Iさん)

前回参加させていただいた時よりも畑が復活している様子で、とてもびっくりでした。みまもり隊の活動が継続的に行われている結果としてとても感動しました。支援というのはこういうことをいうのかなと思いました。やはり継続的に行うことは難しく、時間も人手も多く必要な中、みまもり隊はたくさんのボランティアさんによってそれを可能にしているのだと思います。また、農家さんと直接お話をしていると、こちらの方が元気になり、もっと自分も頑張ろうという気持ちになりました。
(Sさん)

半年たって、初めて被災地に入ったんですけど、改めて地震の恐ろしさなどを実感しました。テレビなどで映像を見るだけど、現地に行くのでは全く違うと思いました。めどが立たないし、先が見えない状態だけど、被災地の人はみんな明るくて私も力になれるように頑張ろうと思いました。
(Kさん)


活動に参加してみて感じたことは、一人じゃできないことでも皆で協力すれば何でもできるってこと.人の優しさ、あたたかさに触れたような気がします。夕方綺麗になった畑を見て達成感を感じました!
(Eさん)





集合写真0911



みなさん、ありがとうございました。



最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
