スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会のお知らせ*詳細追記

みまもり隊の活動にはこれまで約80人の方に携わっていただきました。
夏の活動を終え、また一つの活動の区切りがついたところで、交流会を開くこととなりました。

交流会ではこれからの活動について語り合ったり、農家さんへのプレゼント作り(!!)などをする予定です。


いまのところ社会人から県内学生まで多くの方から問い合わせを頂いております。
楽しい交流会になりそうです



【詳細】
10/23(日)18:00開始
月あかり  仙台西店(仙台駅から徒歩3分)
コース:3000円で2h飲み放題付き

<当日の日程>
17:30 仙台駅改札口前
17:40 月あかり仙台西店到着
18:00 飲み会開始
20:00 終了予定

乾杯の前に夏休みに行った活動を報告し今後についてお伝えします。
この飲み会は過去にみまもり隊に参加してくださった方の他にも、
タイミング悪く参加できなかった方、
これからみまもり隊の活動に参加したいと思っている方など
誰でも気軽に参加できます★


今のところ、27名が参加予定しています。

大懇親会ですので多くの方に参加いただき、楽しく交流していきたいと考えています。
ではよろしくお願いします。

問い合わせ、申し込みは
mimamori.311@gmail.com
までお願いします!
スポンサーサイト

10月9日 活動報告

10月9日

作業内容:(女子)苗のトレイ洗い
     (男子)パイプ抜けのための土の穴掘り
参加人数:20名


これが今年最後の作業となってしまいました。本当にさびしいですね。うれしいことに、最後の活動日には史上最大の人数での活動となりました。感謝、感謝ですね☆

夏休みの反省も生かして、みなさん一新して取り組んでいましたね(^^)この日は人数も多いこともあって女子と男子に分かれてやることになりました。


10/9


横にある黒いものがイチゴの苗を植えるトレイです。わたしたち女子チームはこのトレイを
洗いました。約500枚あるトレイを、3段階に洗う場を分けて、徐々にきれいな水で洗うようにしました。

対して、男子チームは土の中に埋まっている鉄のパイプ(40センチくらい掘ったところにある)をスコップで取り出すという作業をしました。これはさすがに男子の力が必要ですね。この日は男子メンバーがたくさんいて助かりました。
鉄パイプは錆びていて、すぐに折れてしまうようで折れないようにするには慎重に掘っていかなけれがなりません。神経を使うものだったのでとても難しかったようです。

男女ともに、この作業は午前午後をはさんで行われました。


お昼には事前に農家さんの方が昼食を作ってくださるということで、カレー、味噌汁、サラダを御馳走してくださいました。本当にありがとうございました!!


実はお昼を食べる前にイチゴの苗を植えたビニールハウスを見せて下さいました。これが、その時の写真です。
10/9

きれいですよね。ここのビニールハウスもわたしたち、農家さんたちと一緒にビニールハウスを清掃して、きれいにビニールを貼り替えたりした場所です。今までやってきたことが、目に見えるようになった瞬間です^^農家さんも胸を張って嬉しそうにイチゴのことを教えて下さり、私たちもうれしくなりました。説明を聞きながら、参加している人たちもイチゴの写真を撮っていました。

このイチゴは12月ごろに収穫予定です。楽しみですね。


以上、報告とさせていただきます。
長崎
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。