

ボランティア募集

冬の間作業を中止していましたが、募集を再開します。



【活動日】
3/25(日)、27(火)、30(金)、4/1(日)

【作業内容】
レタス、ねぎの定植

※具体的な内容は矢本農民連さんが集めてくださった受け入れ態勢によって変わってきます。

【当日スケジュール】
8:30  集合

10:00  東松島矢本運動公園の仮設住宅

お昼休憩

15:00頃 現地出発

17:00頃 集合場所解散

※基本的には昨年のいちご農家さんのもとで活動した流れと一緒です。
※日と作業内容の変動で、早めに時間早く終わる日も出てきます。その場合はお世話になる農家さんの交流をしてほしいそうです。


【準備物】
昼食
雨具
タオル
長靴
手袋
あと各自必要だと思うもの。それから、念のため着替え持ってきておくといいと思います。
農作業に使う道具類はお世話になる農家さんから借りて作業して大丈夫だそうです。

【人数】
車1台分で5名程度。当分は、人少なくていいそうです。
作業内容によっては、二手に分かれて行う場合があります。


【問い合わせ先】
mimamori.311@gmail.com
※名前と参加希望の日付、連絡先を明記してください。



震災から一年が経ちました。


しかし、まだまだすべきことが山積みです。
一歩一歩、東松島のみなさんと進んでいけたらと思います。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。




つながり

広島の学生団体「joyhoku」さんと、代表・エリカマン・りいでお話してきました。
広島から18時間以上かけて、バスで来たそうです。

みまもり隊や、石巻で活動する社団法人のボランティア団体を取材して、
今月下旬に広島のボランティア団体が集まるイベントで報告をするそうです。

今回東北に来るにあたって、300件ほどのボランティア団体を事前にリサーチしていたそうですが、その中でも「一年近く活動を続けている、今後も活動を続けていく」という点で、みまもり隊にお話を聞きたい!と思ってくれたそうです。
長期的な支援、生活基盤の支援は私たちが大事に思っているところなので、遠く広島の方にそこに着目してもらえたこと、そして実際に会えたこと、嬉しく思いました。

個人的に、ずっと宮城という現場にいるからこそ見えないことを教えてもらったり、またこちらの情報が遠くなればなるほど伝わりづらいということを実感しました。例えば、こちらでは未だに震災関連のニュースがトップで報道され続けているのに、向こうではそうでなかったり。
だからこそ、興味を持って行ってみようと思ってくれた人が、動ける場所や、情報を伝えていくことの重要性も感じました。
私もいい勉強になりました。

以上報告です。

あとお土産に広島名物「もみじまんじゅう」いただきました。
joyhokuさん、ありがとうございました!


広島
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
