

4月26日(土)活動日誌

遅くなりましたが、26日の活動記録を書かせていただきます。

この日は穏やかでいい天気の中の活動でした。

まずは、ナスの植え付け!おっと、その前に畑の準備がありました!


地野菜プロジェクトの畑のナスを植える部分をよく耕して・・・
20140426_012721409_iOS.jpg

マルチの幅に合わせてマルチの端を埋めて固定するための溝を掘ります!ちなみに今回使ったのは幅110センチのマルチで、畝の平らな部分は80センチくらいの幅にしました。
20140426_030310488_iOS.jpg

畝の通路両側同じ位置に一人ずつ立って、息を合わせて、マルチを張りながら端を埋めてきました!
マルチ張り


すると、こんなにきれいにマルチが張れました!
20140426_031707438_iOS.jpg

実は、これは俗にいう三度目の正直というやつで、ここに至るまで二度の失敗があったのです!(涙)
知識や経験がないとマルチを張るのはこんなにも大変なのかと思い知らされました・・・


この後、マルチに苗を植えるための穴をあけて、午前中の作業は終了しました。

近くのレストラン「スマイルダイニング」さんでおいしいご飯を食べ、午後もさあやるぞ!と意気込んでいると・・・
20140426_050435909_iOS.jpg
農家さんの魔法の道具であら不思議!あれだけ苦労した畝が一瞬でできました。なんとこれでマルチ張りまでできちゃうそうです。

さて、午前中頑張って作った平畝にナスを植え付けます!今回は株間60センチ、条間(つまり列の間の長さ)60センチの2条(つまり、2列)で植えました。農家さんによると、ナスはかなり大きな葉を広げるらしいですよ!

登場したナス(苗)はどれも楽しみなものばかり。真っ白な白ナス、長ーい長なす、少数ですがきれいな紫と白のラインが入った紫ナスのアレキサンドラです。
登場したナスたち20140426_054151619_iOS.jpg

そして、大きく育つんだよ~と液肥を入れた水をたっぷりあげて、、

20140426_062013234_iOS.jpg

ナスの植え付け終了!

このあと、さっとセルトレイにキャベツの種をまきました。小さくて、茶色のキャベツの種は土の上に落とすと、もはや発見不可能!何個か意図しない場所にまいてしまいました・・・

20140426_073215155_iOS.jpg

そして、長ネギはますます大きくなっていました。すごい!5月3日(土)の植え替えが待ちきれないという感じですね(笑)。
20140426_075137619_iOS.jpg

そんなこんなで、活動終了!盛りだくさんの一日でした。皆さん、お疲れ様でした!

最後に、5月10日(土)のイベントの宣伝をします!
「春の植え付け&野菜BBQイベント」
8:00仙台駅西口集合、18:00仙台駅西口解散
マイクロバスで東松島のよつばファーム(いつもお世話になっている農家さん)に行きます!

上の写真の畑でかぼちゃとスイカの苗の植え付け体験ができます!そして、よつばファームさんのおいしい野菜が登場するBBQをします!参加費は大人おひとり様1000円です。(小学生以下無料)

みんなで一緒に野菜を植え、BBQを楽しみませんか?

参加ご希望の方は、mimamori.311@gmail.comまでご連絡ください!



おしまい。来週もお楽しみに!

4月12日(土)活動日誌


昨日は、風は強かったですが、とてもきれいな青空のもと活動を行いました。

まずは、今まで種をまいた野菜に水まきをしました。

前回の活動から少し期間が空いてしまっているのもありますが、長ネギはかなり大きくなっていて、長ネギらしさが出てきました!立派になったな~いよいよ暖かくなってきたので、ネギの周りには、雑草がちらほら・・・ぼちぼち雑草との戦いが始まる予感です(笑)。
20140412_004407977_iOS.jpg


きっかけバス神奈川県代表の皆さんから種をまいていただいた玉ねぎは、こんなにも大きくなりましたよ!
今後の成長に期待ですね。
20140412_004259004_iOS.jpg


この前種をまいたかぼちゃやスイカの「乙女」も、いつの間にと思うぐらい立派な葉をつけていました。
順調です!
20140412_003853340_iOS.jpg



午前中は、外の畑のどこに何を植えるかという、いわゆる「畑のデザイン」を行いました。
畑のマップは近日公開予定です!!
いよいよ外の畑への野菜の苗の植え付け・種まきの時期が近づいているのです!
ここで宣伝ですが、5月10日(土)にかぼちゃとスイカの苗の植え付け、ニンジンの種まきのイベントを行います!詳細は追って連絡します。

あと、これから野菜を植えていく畑をちょっと耕してみて午前中の作業を終わりました。
20140412_023702956_iOS.jpg



午後はさらに畑のデザインの話を詰めた後、まず、予定していたジャガイモの種イモまきをしました。
ジャガイモは平畝で、条間80センチ、深さ15センチの溝を作って、その溝の中に40センチ間隔で種イモを置いていきました。(条間とは溝と溝の距離のことです。)
20140412_052340779_iOS.jpg



今回は、一か所に種イモ一つをまきましたが、これはかなり贅沢なまき方らしく、本来はイモを芽によって4つなどに分けてまくそうです。

まいた種イモは、とうや、インカの目覚め、ジャガキッズレッド、ジャガキッズパープルの4種でどれも個性的な名前ですね!

最後に軽く盛り上がっている程度に土をかぶせ、種イモまき終了!こうすることで種イモが過度に雨水にさらされるのを防ぎ、種イモが腐りにくくなるそうです。
20140412_053701399_iOS.jpg


この後、これまでセルトレイで育ててきたナスやトマトの苗が大きくなったということで、それらを大きめのポリポッドに移し替える作業を行いました。こうすることで、苗がより立派に育つのです。
20140412_064441430_iOS.jpg20140412_064720062_iOS.jpg


トマトとナス合わせて200ほどの苗を移し替えました!
20140412_070223689_iOS.jpg20140412_081513336_iOS.jpg



昨日は内容盛りだくさんの充実した一日でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
今、読まれている方も、長文をお読みいただきありがとうございました。今後の活動にもご注目ください!



最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
