

色は匂へど 散りぬるを

新堂光
宮城学院女子大学2年

こんにちは
最近、蛍を愛で鑑賞していたところ
蚊と呼ばれる虫に愛されていた私です
蚊は蛍に嫉妬したのかな?
なんと言っても痒いので、このようなヤンデレ行動は即やめていただきたいところですね
...ここまで書いたならそろそろ蚊に嫌われるんじゃないかな、なんて密かに思ってみたり

さて、近況報告はこの辺にしておいて、そろそろ恒例の自己紹介にうつりたいとおもいます

みなさんえがおで♡
まつがたくさんあるまちで
もっと、努力をしてみよう
りそうは高く、いしは固く
たくさんの人に会いたいな
いっしょに、盛りあげよう

こんな形で参加していこうと思います
そしてこんな気持ちです

ここまで読んで下さった貴方にほんのお礼です

東の方に
松を植えよう
島に沿って

昔の人もこんなこと考えたんだろうなー
歴史ロマンを感じる

さて、そろそろお別れのお時間のようですね
ありがとうございました!
これからよろしくお願いします

特技は縄抜け

こんにちは!

先日、みまもり隊の代表が作った名刺の苗字が‘‘高橋”だった事に若干の憤りを感じている髙橋明恵です。

宮城学院女子大学学芸学部食品栄養学科の2年生です。

約21年前に宮城県に生まれてからずっとこの地で育ってきたので、宮城県への郷土愛は人一倍です!

それが高じて、山形県民との秋の芋煮戦争勃発は毎年恒例行事です。熱いです。
芋煮はやっぱり豚肉と味噌ですよね?
……今『それって豚汁じゃね?』って思ったそこのあなた。
後で私とじっくり話し合いましょう。

…と言いつつ、
私、慢性コミュニケーション障害を患ってますのでお手柔らかにお願いします……。

えー……、これ以上宮城について語ると長くなってしまうので、私の自己紹介はこの辺で終わりにしようと思います。

取り敢えず、私の宮城愛を少しでも感じて頂けたら嬉しいです!

駄文長文でしたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

さて、次はみまもり隊であいうえお作文を作らせたら右に出るものはいないあの方に、バトンを渡したいと思います󾬆︎

親不知抜歯完了

こんにちは(^O^)

麻(アサ)の木は真〜直ぐ…長〜く…高〜く育つらしく、親が考え抜き、名前の全てに木を入れ……そうした期待を裏切らずに育ちました橋本麻未です。

私が1番スキな野菜はサツマイモです。
特に干し芋(乾燥芋)は美味しいですね!
茨城=納豆だけではないので、皆さん是非茨城県産干し芋「紅はるか」を食べてみてください!

役職は潜水士です。憧れの結婚式は輝くサンゴ礁と色鮮やかな魚達に囲まれた海中婚です♡
外見は高飛車女ですがハートは夢見る少女です( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


どうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんなの詐欺だよ、中井さん。

こんにちは。東北大学工学部1年の北村洸です。

4月の団体説明会の時に、代表が言った「今年はけっこう女の子入ってくんじゃないかな」という言葉を信じてこの団体に入ったのに、フタを開けてみたら東北大で入団したの僕だけじゃないっすか!!
中井(代表)さーん、どうなってんすか!?と声を大にして僕は言いたいぞ、中井さん。

活動では、みまもり隊のPV作成の責任者になりました。ネットを通して、ありのままのみまもり隊を伝えていきたいです。

駄文失礼しました。

てれすけ ねぼすけ おとぼけ

こんにちは!!

【自己紹介】
名前 高山実鈴
担当 デザイン
夢 縁側でぼーっとして過ごすおばあちゃん

自己紹介はあんまり得意でないです…。

最近、『その人に似ているキャラクター』が話題にあがりました。私は白雪姫の七人のこびとの・てれすけ・ねぼすけ・おとぼけでした。

すぐ顔真っ赤になりますが、ただ緊張しているだけです。

眠そうな印象を受けやすいんですよね。

ポンコツなりに頑張ります!よろしくお願いします。

簡単な自己紹介になりましたが、これくらいで。
次はどなたでしょうか。

ナタデココゼリーおいしい

今回自己紹介をさせていただきます東北大工学部2年の白川祐基です。
出身は埼玉県です。

船橋で梨農園をしている従姉妹がいるので、ふなっしーの従兄弟ということになるんですかね?

また辛い食べ物が大好きです。東京や埼玉に蒙古タンメン中本というラーメン屋があるんですがマジでオススメです。本当においしいです。(早く仙台にもできないかなぁ…)



以前から農業してみたいと思っていましたが、いざしてみると初めて知ることばかりなので、とても面白いです!



拙い文章で申し訳ありませんが、以上で終わらせていただきます。

自らが何者であるのか。

2014,6.19 B2TB1043 大島慎平

血脈(けちみゃく)というものをご存じだろうか。

日本曹洞宗では、葬儀の際に没後作僧のために授戒するが、その証として授けられるものである。そこには、釈尊から西天二十八祖・東土六祖を経て各派の系譜に連なる祖師の名前が記されている。故人が出家してお釈迦様のもとへ弟子入りする際、自らが何者であるのかを証明するものとして持っていけるように、お骨と共にお墓に納めるのだ。

故人は、仏教の開祖である釈迦からどのように法が分かれ、自らに伝わったのかをもって、自己紹介を為すという考えである。

自己を紹介するのは容易なことではない。
なぜなら、紹介する情報は相手にとって有用なものである必要があるからだ。
そしてその情報の集合が私の価値であり、私自身でなければならない。

血脈は、私を形容しうる尊い情報の一つであるが、現世を生きる私たちにとってあまり有用であるとは言えない。今ここで、私の血脈を披露したところで、私に興味を持ってくれる人はいるだろうか。いるとすればその道の方か、もしくは相当な変態さんである。

どのような尺度で自己を表現するべきかを考える必要があるようだ。

学歴、出身、好きなもの、嫌いな食べ物、得意な事。最も身近で興味深いこれらの事象を列挙していけば、いずれは64億分の1人に定まるだろう。しかし少し回りくどい。

DNAや指紋、保険証番号なら私を直ちに特定できよう。加えてこれらは相手にとって極めて有用な情報となるはずだ。しかしあまりに危険である。

また、見た目や所有物をもって自己紹介とするのも適さない。観測対象の色は観測者との相対速度によって変化してしまうし、諸行無常の観点からすれば私たちが持つ何物も私たち自身ほどの価値はないからだ。

相手にとって有用な情報であり、且つ私の価値と唯一性を直ちに説明することができる絶対の紹介文は何だろうか。





おそらく、これだ。

「どうも大島☆慎平です♪」ヨロチクピース☆〜(>。σ)




こんな大島さんは全国に私一人であろう。



ゲシュタルト崩壊はやはり面白い。てか心理学はだいたい面白い。

更新が遅くなり申し訳ありません。
日付が変わらないうちにさっさと自己紹介させていただきます。

はじめまして!!
そうでない方はこんにちは!!
中鉢楓(ちゅうばちかえで)と申します。
右利きA型です。珍しい人間ではないです。

ディズニーが大好きです。
かなり好きです。
みまもり隊で行けたら素敵だと思います。

ダンスが得意です。
ダンスのジャンルはヒップホップです。

好きなテレビ番組ははじめてのおつかいです。
子ども大好き。

では最後になんでもランキングでも。

【人生で楽しかったこと】
(暫定)1位 みまもり隊の渉外と会計とお茶しながら頭使ったこと
(暫定)2位 『廊下は走っちゃいけませえええん』と叫びながら走ったこと
(暫定)3位 今年の誕生日

【かっこいいと思う日本人の苗字】
1位 宮藤(ミヤフジ)さん
2位 舘石(タテイシ)さん
3位 松岡(マツオカ)さん

日付変わりました...。
すみません...。
よろしくお願いいたします。

子供「人参嫌い……」母「人参もあんたのこと嫌いだよ!!」

鈴木雄登です。
頑張って自己紹介していきたいと思います


毎朝の日課

5:30  アパートの隣の部屋から聞こえる
    「レリゴオオオォォー♪」で起床
6:00  風呂にいても「レリゴオオオォォー♪」
6:50  隣の部屋に行く
(ここで「おはよう」の声量と表現力を競う)
6:55  NHK教育を見る(0655~シャキーン~はなかっぱ~ピタゴラスイッチ)
その後「愛のメモリー」か
「傷だらけのローラ」を一緒に歌う。
天気がいい時はアルゴリズム行進も
(たいてい僕は後ろ)


そういえば、この前友人と王将に行った時に
隣にいたおじさんたちと仲良くなり、
王将の契りを交わしました。
どうやら、そのおじさん達6月上旬に八木山動物
公園の近くに居酒屋さんをオープンするようで、
王将の契りを持っていけば最初は
友人10名までタダと言ってくださいました。

よくよく考えると王将おじさんズに加えて
旅先でお坊さんにランチをおごってもらったり、
山おじさんに山に誘われたり、
海辺おじさんにひじきをもらったりした経験から
私はおばさんはもちろんのことおじさんにも
モテるということなんでしょう。
もうそろそろ笑顔を振りまくだけで
山菜とか集まって来るんじゃないでしょうか。

そろそろ隣の部屋に行く時間なのでこの辺で



次はHENTAI紳士として支持の厚い
彼が書くんじゃなかったかな

佐藤仁の好きなものシリーズ!

みなさんこんばんは!
今日は大学の実験でウニを解剖しましたが、食べたらめちゃくちゃ苦かった佐藤仁です。

さてさて
今回は自己紹介ということで、みなさんに佐藤仁を知っていただけるように全力で紹介していきます。


名前:佐藤仁(さとうひとし)

所属:東北大学農学部海洋生物科学系3年

出身:秋田県秋田市

出身校:秋田南高校

最近好きなアーティスト:KANA-BOON、ONE OK ROCK

好きな食べ物:りんご

マイブーム:橋本環奈

好きなSKE48のメンバー:松井玲奈

好きなエビ中のメンバー:星名美怜

好きなみまもり隊メンバー:♡♡♡

好きなふなっしー:ふなっしー

平野くんの好きな髪型:ツインテール

好きなスタンド:パープルヘイズ

ウナギの回遊性:降河性

好きなビール:ヱビス

好きな内くん:活動開始と同時に畑に突っ込み、頭が土にささる内くん

好きな野菜:長なす


こんなところでしょうか?
どうでしょう佐藤仁の好きなものシリーズどうでしたか!
ちょいちょい変なものが入っていましたが気にせず!


みなさんが私をどのように思うかはわかりませんが、私はいたって真面目な大学生です。
ということでみなさんよろしくお願いします!

こげぱん

みなさんこんばんは!
今日の活動で日焼けしすぎて見事こげぱんになりました、佐藤仁です。
いやー「容疑者Xの献身」おもしろいですねー(blogを書きながらチラチラ…)。
福山雅治のようなイケメンに生まれてきたかった…。

っと、あいさつはここまでにしておきましょう。


みなさん、みまもり隊のblogが最近になって新しくなったことにお気付きでしょうか?
「みまろぐ~みまもり隊blog~」ということでどんどん更新していきたいと思います!


そしてそして!


自己紹介blog見ていただけているでしょうか!?

中井さんの普通の自己紹介…

平野君の「愛しのシンディースウィート」(超おもしろいです)…

梅雨は梅味の雨だと思っていた内君の自己紹介…

次回はわたくし佐藤仁が自己紹介blogを書きますが、とりあずそれはおいといて今日は活動日だったのでちょっとその感想でも書いておきましょう。


今日はニンジンの発芽率が悪かったためにもみ殻を除く作業(もみ殻を保湿のためにかけているのですが、かけすぎて日光が当たらなくなっており、発芽に必要な光が当たらなかったようです…失敗…)、雑草取り、水やり、キャベツの植え付けを行いました。
この時期は雑草がなかなかの強敵で、雑草を取っている間に知らぬ間に日焼けしすぎてこげぱんになっていました…。

みなさんもこげぱんにならないよう気を付けてください。
熱中症対策も十分に!

そうそう、毎週農作業をするたびに感じるのですが、農作業に関してはまだまだ勉強しないといけないことだらけです。
1つの野菜を育てるのにも多くの技術を要するので、よく考えて、きちんと覚えることは覚えていきたいと思います…。

まぁ何事も楽しくやらないといけませんね!
来週の活動も楽しみましょう!

中学生並の感想ですが、眠いので勘弁 笑
それではみなさんおやすみなさい…。

IMG_1742.png

風邪引いた

最近雨が続きますね。梅雨です。
梅雨と聞いて、梅の味がする雨が降るんだ!と思った人、多いいと思います。
ぼくもその1人でした。無味でした。


では自己紹介していきます。

名前: 内 尚泰
役職: 畑人
所属: 東北大学工学部3年
出身: 千葉県

好きな食べ物: ナス
嫌いな食べ物: かぼちゃ
マイブーム: いろはす
将来の夢: お金持ち

自己紹介は苦手なのでこれくらいで。


みまもり隊のメンバーはみんな個性があって、面白い人たちばかりです。
なので毎週土曜日に行っている農作業もとても楽しくやっています。
ふなっしーみたいに、はしゃぐ人もいますが、彼もそれくらい楽しんでいるということです。
なのでこのブログを見てくださった方、ぜひみまもり隊の活動に参加してみてください!
農業楽しいですよ!


最後に、
みなさん、この頃風邪が流行っていますので体調には気をつけてください。
ばかは風邪を引かないなどと言う人もいますが、そうでもないみたいです。


おわり。次は誰でしょう。

愛しのシンディースイート

「愛しのシンディースイート」   平野 作

シンディースイート

君は、まんまるでちっちゃい

いのちかがやく

畑の妖精

真っ赤な君は

すごくきれいで

名前よりもずっと甘い

愛情をいっぱい受けて育った君は

親孝行なのか

多くの人を笑顔にする

シンディースイート

希望の光をたくわえて

かがやけ

広くブルーの空に


IMG_20131110_101225 (1280x729)

はい、ということで、今日は私、平野の番です。

だらだらするのもあれなので、簡単に自己紹介します!

名前:平野 智也 

ブログネーム:HiraShine

役職:副代表、会計

所属:東北大学工学部機械知能・航空工学科(現在3年)

出身:フォッサマグナ

好きな食べ物:恋の味のピュレグミ

好きな髪形:ひみつ♡

特技:ママチャリで山登り

座右の銘:「It's not you, It's me!」

ということで、かなり適当な自己紹介でした。









自己紹介リレーしてくよ!

ツイッターなどでも告知しましたが、みまもり隊もメンバーが増えてきたので、このブログで自己紹介をしていきたいと思います。

ということで、まずは代表からスタートしたいと思います。
トップバッターなので、緊張しますね。

とりあえず名前と所属から。
中井崇人。東北大学理学部宇宙地球物理学科地球環境物理学講座海洋物理学分野。
もう4年なので、最近は結構研究室に引きこもってます。そして自己紹介にあたって自分の所属を再確認したのですが、決してふざけているわけではないです。漢字で31文字。地球と物理が何度も出てきますが、実際は、海に関する物理現象(エルニーニョ現象など)を扱う研究室です。研究室の詳しい紹介は、まったく面白くないので割愛。

趣味は、釣りと麻雀といったところでしょうか。釣りも忙しくて今シーズンは久しく行けず、寂しいです。だれか院試終わったら行きましょう。
931432_406069229500697_1206572351_n.jpg


みまもり隊ではほぼ結成当時からいるので、知らない間に最古参となってしまいました。いろいろなみまもり隊を見てきましたが、正直、今のみまもり隊の活気とやる気に満ち溢れた後輩たちに感動しています。代表としては頼りないところも多いかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。



N1.jpg

さて次は…。




5月24日 活動日誌

10374922_238302469711216_5278277533761490171_n.jpg
今回は様々なことをしました。種を植えたり、トマトの支えを作ったり、アブラムシが大量に発生していたので処置をしました。これがそのアブラムシ撃退時の写真です。農薬っぽいですが、そうじゃないんです。
棒の先から霧状になって出てくる液体はドロドロしていて、虫の体に付くと息ができなくなるそうです。
色々な道具が必要なんですね。農業って大変です。

10419621_238329286375201_1953576725929600408_n.jpg
こちらはルッコラの種まきの写真です。だんだん腰や背中が痛くなってきてかなりの重労働なんですよ。浅いところに種を植えるので、種が流されないように水撒きも慎重にやさしくする必要があります。

10304702_238330406375089_8492272537829776623_n.jpg
これは何をしているかというと、トマトが絡まる糸を上から垂らして茎と固定する作業の様子です。ビニールハウスの中の空気はとても蒸し暑く太陽光もそのまま浴びるので大変でしたね。腕が日に焼けて真っ赤になってしまいました。トマトの葉にもたくさんのアブラムシがついていたり、黄色くなってる葉っぱがあったり不安なこともいくつかありますが、何とか元気に大きく育ってほしいですね。

参加メンバー
中井 平野 内 鈴木 北村

5月17日 活動日誌

5月17日(土)は、東北学院大でのスタートアップフェア班とよつばファームでの農業班の2班に分かれての活動となりました。
農業班はまず、里芋の定植を行いました。里芋の育苗は、ハウス内の温床で発泡スチロールの箱を使ってやっていたのですが、そろそろ地温も上がってきたということで移植することになりました。移植前の様子はこんな感じです。
IMG_0310.jpg
そもそもなぜ、セルトレイやポリポットではなく発泡スチロールを使っていたかというと里芋は、乾燥と寒さが苦手です。実は里芋は亜熱帯原産です。南東北では芋煮の定番として有名な里芋ですが、里芋が東北で栽培できるようになったのは、近世になってからのようです。芋煮は寒さのため保存が難しい里芋を一気に消費するためのイベントとして行われたのが起源なのも納得がいきます。

まずはマルチ敷きです。メンバーの中ではマルチを敷くのに慣れてきたメンバーもいるようで、みまもり隊もますます農業色が濃い団体になってきたなとうれしく思います。とはいえ、まだまだ熱海さん(よつばファームのオーナさん)に学ぶことは多いですが…。そして植える前に、前述のように里芋は乾燥を嫌うので、水がたまるように畝に溝を作ります。(写真を見ると分かるかもしれません)
5.jpg
そして、植えた後の写真がこれです。大きく育ってくれるといいですね。
6.jpg
植えた後はたっぷり水をやります。水をやっているときに気付いたのですが、里芋の葉は驚くほど水をはじきます。(はっ水します)これ実は、名前がついていてロータス効果(ハス効果)と呼ばれています。この効果、ご飯がつかないようにできてるしゃもじやテフロン加工されたフライパンなど汚れがつくと困る部分にたくさん応用されています。やはり植物から学ぶことも多いなと思いつつ理系色が濃い話になってしまいました。


そして、同じくハウス内で育苗していたトマトの定植にむけて準備に取り掛かります。熱海さんの機械にも助けられ、何とか上作りまで午前中に終わらせることができました。マルチを敷く前の様子がこちらです。
7.jpg8.jpg


お昼はいつもの、スマイルダイニングです。写真がないのが残念ですが(今度暇があったら撮ってきます)、店内がおしゃれでとても雰囲気がいいです。是非、東松島小野に訪れた際は、立ち寄ってほしいなと思います。

ホームページ
http://smiledining.wix.com/index

午後は、午前中に作った畝にホースとマルチを敷きます。このホースが優れもので、水圧を調整してすべての穴から一定間隔で水が点滴されるようになっています。またマルチは、白黒マルチという特徴的なマルチを使います。白黒マルチは、マルチ本来の雑草防止効果のほかに昇温防止効果があります。トマトは、地温が高いと根が傷んでしまいよくありません。またトマトは、水分量の調節や葉やけ防止のために遮光剤を塗ったりと、ほんとに手がかかります。トマトの値段が高いのも納得がいきますね。

ということで、ホースを敷いて白黒マルチを上からかぶせました。
12.jpg13.jpg19.jpg20.jpg


最後にトマトの仮誘引を行いました。トマトやナスは、茎を支える誘引という作業が必要になります。これをしないと自重でトマトが倒れたり、茎が折れる原因にもなり、収量が安定しません。本誘引は、来週の活動ブログに挙げるとして、今回は支柱を使った仮誘引をしました。
16.jpg

作業が終わるころには、日も暮れかけたました。みなさん長時間お疲れ様でした。

参加メンバー
中井、平野、鈴木、矢口、高山

当日参加者
宮澤さん、矢口の友達

使用した資材
110マルチ(里芋用)
白黒マルチ(トマト用)
液肥












最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
