

挑戦して、つないで

【2016年5月28日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年の伊藤亮佑です!新入隊員です!

5月28日の東松島は晴れて日差しが降り注ぎ、農作業日和となりました。暑い中でしたが、今回もみんなで楽しく作業してきました。

今回の作業では、キヌアの種まきとトマトの植付け準備をしてきました。

S__3285037.jpg


キヌアは南米原産の栄養豊富な作物です。
栽培は今年が初挑戦!!!
日本国内での栽培例はあまり多くなく、難しい作物のようですが、頑張って育てていきたいと思います!

トマトは今年、3品種を栽培します。その中にはプロジェクト開始当初から種をつないでいる品種もあり、東松島の地野菜となる可能性を秘めた野菜のひとつです。
今回の作業で畝立てまで終了したので、まもなく植付けです。

地野菜プロジェクトでは、新しい品種に挑戦し、種をつなぎ、東松島ならではの野菜「地野菜」を作ろうと試みています。今回のキヌアの種まき、トマトの植付け準備という作業を通して、品種をつないでいっているということを実感しました。

作物の畑への植付けが進み、野菜たちは元気に成長しています。夏の収穫期に向けて、今後も農作業をがんばっていきます!S__3285033.jpg

雨ニモ負ケズ!

こんにちは!東北大学1年の藤原友正です、新入隊員です!

今週はあいにくの空模様となってしまいました。
ですが、新しい仲間や見学の方を加え、そんな天気も吹き飛ばすほどにぎやかで楽しい作業となりました。

今週も作業がもりだくさん!
いまは今年1年の土台を作るとても大事な時期なのです。

まずは、ピーマンの苗の植え付け!
今年はホワイトピーマンというちょっと変わった品種に挑戦です。苦手という声も多いピーマンですが、地野菜プロジェクトのピーマンはそんな人にも好きになってもらえるようなものにしたいですね♪

続いて、トマトハウスの清掃!皆で雑草を抜いて、見違えるほどきれいになりました。
これからここが野菜の育つ場所になると思うと楽しみです。

20160521活動写真_7430

さらに、サツマイモの畝づくでは、よつばファームの方に技術を教えていただきながらみんなで行いました。苗も早く植え付けたいです!

どの野菜もまだまだスタート地点ですが、東松島を元気にする地野菜になることを願って大切に育てていきたいですね。収穫が楽しみです。

今年も開催♪「東松島いいとこ巡りツアー」

こんにちは、宮城学院2年の石川です(^▽^)

5月14日と15日は、東松島の魅力を新入生に知ってもらうための新歓イベント、「東松島いいとこ巡り」を行いました!
今回は特に印象的だったスポットを書き留めようと思います♪


最初に行ったのは芝植え体験。
10年に1度の植えつけということで、とても貴重な体験をさせていただきました!
ふわふわの土の上に芝を植えつける作業は思った以上に難しかったのですが、その分終わった時は達成感で一杯でした!
最後は皆、服が芝まみれになっていました。笑

今回お手伝いさせていただいたのは、復興を願った「希望の芝」というものだったので、芝の成長と同時に、地域がもっと活気づいていってほしいと感じます。

20160514 いいとこ巡りツア_2494


午後は、東松島市の絶景スポット大高森に登りました。
当日は天気に恵まれたので、山頂からは海や東松島市が一望できました!青空も綺麗だったので、沢山写真をパシャリ。
山道は急で上りきるのが大変だったのですが、その疲れも吹き飛んでしまいました!

20160514 いいとこ巡りツア_6959


私は今回「いいとこ巡り」を企画する側だったのですが、色々な東松島の素晴らしいスポットをまわり、参加者の皆さんと同じくらい楽しむことができました♪
そして、こんなにいいところがあったんだと発見することもできました!

これからも長い時間をかけて、東松島の魅力を見つけていけたらと思います。
今回参加してくれた新入生の皆さんも、また是非遊びに来てほしいです(^^)

今回のツアーでお世話になった地元の皆様、ありがとうございました!
また東松島に、「ただいま」と帰ってきますね♪

20160514 いいとこ巡りツア_4385

大人数で盛りだくさんの農作業♪

こんにちは!東北大2年の佐藤拓実です。

今週はメンバーと新入生、さらにSocial TOURさんに来ていらっしゃるボランティアの方、と大人数での活動となりました(^-^)

57 活動写真_2438


今週は作業も盛りだくさん!

まず、かぼちゃ、バジルの種まき!
かぼちゃはバターナッツかぼちゃ、シュガーパイパンプキンという品種を植えました!
名前からしておいしそうですよね笑

ほかには、ポットで育てていたなすを畑に植え付けました!
今年度はなすの3品種栽培に挑戦します。食べ比べなどもしてみたいです!

57 活動写真_245


里芋の畝にホースを通し、配管しました!
この配管は設計図を書いたりとかなり頑張ったので、出来たときは達成感がありました


途中雨が降ったりと天候に恵まれはしなかったのですが、参加メンバーも多く楽しい活動になったと思います!
収穫が今から待ち遠しいですね( ^∀^)

初の試み”おやサイエンス”

こんにちは!東北大学1年の佐藤大亮です!新入隊員です!
今年自分はめんどくしぇ祭りにおいて、おやサイエンスを担当させていただきました(^ ^)

おやサイエンスっていうのは、野菜を使って、科学実験をして、それを子供たちに楽しんでもらおう!という企画です(^O^)
しかしながら、この企画、おやサイエンスは、先輩方も初めての試みということで、すべてが手探り状態でスタートしました。
そのため、準備段階では、何種類の実験をすべきか、どんな内容の実験をすべきか、どう子供たちに説明するか、どう子供たちを楽しませるかなどの話し合いがメインで行われ、みんなで頭を悩ませ、少しずつ、企画を形にしていきました。
話し合いの結果、やる実験は、ムラサキキャベツを抽出して、酸や塩基を加えて色の変化を楽しんでもらう実験、銅板と亜鉛板をナスやキュウリといった野菜に刺して、電気を流してオルゴールを鳴らす実験の2つに決まりました。

当日には、おおよそ50人のお客さんに来ていただいて、子供たちには2つの実験を実際にやってもらい、なんでそうなるの?といった疑問や、じゃあこうしたらどうなるの?といった疑問に、その場で答えたり、一緒に試してみたりして、答えを出していき、未知の事を知る喜びを子供たちに教えていきました!とは言いつつも、子供たちの着眼点や疑問の持ち方はとても面白いものが多くて、こちらも勉強させていただきました笑

今後も、こういった活動を通して、東松島をもっともっと、活気あるところにするお手伝いができたらいいなと思ってます!
今年の反省点を生かし、(もしあれば)来年のおやサイエンスはもっともっと子供たちを楽しませる魅力あるものへと改良していくので、今年来てくれた人は是非是非!来年も来て欲しいとおもっております( ´ ▽ ` )ノ

めんどくしぇ祭り大成功!!

【めんどくしぇ祭り】2016.5.1(日)

こんばんは、学院大3年の佐藤です。

みまもり隊は5月1日に行われためんどくしぇ祭に参加しました。今回は、当日ボランティアとしてではなく、実行委員として準備の段階から携わらせて頂く事で、地元の方と密に交流を深める事が出来ました。




準備では、看板作成・輪飾り作成など主に装飾全般をお手伝いしました。それに加え、みまもり隊のブースである「おやサイエンス」も何度も実験を重ねました。




私は司会を担当させてもらいました。学生が司会を務めるのは、めんどくしぇ祭初という事でかなりプレッシャーを感じていましたが、同時に司会という大役を任せてもらえた事がとても嬉しく、その期待に応えたいと思いました。しかし、動き出すのが少し遅くなってしまい、ほほ徹夜で準備する事になってしまったのが反省点です。




めんどくしぇ祭当日は、臨機応変に対応する場面が多くありました。タイムスケジュール通りに進行する為に、フリートークで時間を稼いだり、逆に時間を削ったりといったような、予想外の事が起きた時にいかに上手く調整するかという力がかなり身につきました。お祭りも大盛況で、地元の方だけでなく、外部から来た人にもまた東松島に来たいと思ってもらえたのではないかと思います。
今回のめんどくしぇ祭を通して、地元の人と1から何かを作り上げていくような事に今後もっと取り組んで行きたいと強く感じました。

青空のもと、わいわい農作業!

【地野菜プロジェクト活動日記】2016.4.30 (水)

こんにちは、東北大学3年の髙橋です。

今回は、メンバーぷらす一年生、さらに京都から来ていただいたおどりなはぁれの皆さんと一緒に、
総勢13名での農作業となりました!

その勢いで(笑)
じゃがいもと里芋の植え付け、
人参の種まきを行いました。

じゃがいもは「インカのめざめ」という、小ぶりながらとても美味しいと評判のいい品種です。

その種芋を、写真のように30センチ四方に置いて土をかけていきました󾥴


里芋は乾燥に弱いため、
まず、マルチを張った上から穴を空けて、
その中に里芋を埋めた上から水をたっぷりかけました。



この日はとても天気が良く、
非常に和気あいあいとした雰囲気でした。

今年も秋の収穫が楽しみです!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
