

収穫!ピザ!映画!!!

【2016年6月25日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年の竜晟です!新入隊員です!

梅雨の季節ということもあり今週は天気が悪かったのですが、作業日は雨が降らず曇りのまま持ちこたえてくれました!
しかし、梅雨の雨のせいで雑草も大量発生しており、雑草を取るのが大変でした。笑

そしてなんと今回の作業では、すでに立派に成長していたナスやピーマンを2,3個収穫しました!

昼食はみんなで空の駅に行き、新城さんや武田さんや空の駅にいた方々と一緒に空の駅でピザを焼いて食べました。
みんなで食べる焼きたてのピザはとてもおいしかったです!
収穫した野菜の一部はピザにトッピングして食べちゃいました。笑

その後は農作業組とピザ組と買い物組に別れて活動した後、SocialTOURさんの事務所に行って夏祭りのことについて話し合いました。
みんな祭りを盛り上げようと真剣に話し合いをしており、祭りを成功させようとする思いが伝わってきました。

17時からは「映画で学ぶ東松島まちづくり第一弾」が開催され、みんなで映画を見ました!
今回見た映画の内容はまちづくりとは関係ないのですが、今後のみまもり隊の活動に役立つようことがたくさんあり、とても勉強になりました。
見終わった後は映画の感想や今日学んだことを今後の活動にどう活かしていきたいかを話し合いました。

これからも暑くなりますが東松島の地野菜プロジェクトのために農作業を楽しみながら頑張りましょう!

S_20160425

畑、完成!

【2016年6月18日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年の太田です!新入隊員です!

今週は雨の日が続いていましたが、今日はすっきりと晴れて青空の下農作業ができました!

S__24363013.jpg


今日は主にかぼちゃと大豆の植え付け、追肥やりを行いました。
そして、今日の活動でついに畑が完成しました!!
4月にはまっさらだった畑がとっても賑やかになりました(*^_^*)
今から収穫が楽しみです♪

これから暑さが厳しくなると思いますが、来週以降もがんばります!

S__24363014.jpg

農業のすすめ

【2016年6月11日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年の斎藤です!新入隊員です!

今週の活動日は雲一つない青空で、絶好の農業日和となりました!これからの季節の作業は水分補給が大事になります!皆さんもお気をつけて( ̄^ ̄)ゞ

S__31047701.jpg


今週は主にビニールハウス周りや畑の雑草取り、スイカの植付け、マルチ敷きなどをしました!
マルチとは、雑草やアブラムシの増加を防ぐために地面に敷くシートのことで、とても大切な農業資材なのです!マルチを地面に敷いて、上から土で覆う作業一見地味に思えますが、やってみると楽しいものです!

農作業にはこういった地味な作業は付き物ですが、取り組んでみると楽しいし、日光にあたりながら作業するのはとても気持ちいいですよ!皆さんも農業を体験してみるのはいかがでしょうか(o^^o)

それでは、今後も頑張っていきます!

S__31047700.jpg


~おまけ~
今週から、いつもの空の駅に少しだけ変化が!

2016611_5482.jpg


そうです、いすが増えたんです!
私たちも活動の合間に座らせてもらいました~(笑)
これでもっともっとたくさんの人がここに訪れても大丈夫ですね(^▽^)

Routine

【2016年6月4日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは(^^)東北大1年の岡田です!新入隊員です!

6月に入り、暖かい日が続いていますね!
日差しも強くなってきているので、各自麦わら帽子等を被ったりして、装備はバッチリです(^^)

今回は、トマトの植え付けとスイカの植え付け設備をメインに活動しました!
さらに、ハウス周辺の雑草の茂りもキレイに駆除しました
(実はこれが一番大変だったかも...(´□`))

こういった雑草取りをはじめ、水やり、間引き、追肥といったいわゆる地味な作業も、野菜を元気に育てる上では欠かせません。
まさに"Routine(ルーティン)"のようなものです。

ただ、地味とはいっても、皆でやれば楽しいし、何よりはかどります。
地域の方も含めて、いろんな人と交流し、協力しながら野菜をつくっていくのが、この地野菜プロジェクトの醍醐味だと思います。

というわけで、来週からの農作業もがんばるぞー\(^o^)/temp.jpg
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
