

真夏に向けての準備中

【2016年7月23日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!
東北学院大学3年の角田です

〜本日の活動〜
・トマトハウス内の調整
・トマト、ナス、ホワイトピーマンの収穫✨
・スイカのつる巻きつけ
・各野菜の観察、水やり
・長靴の手入れ
・収穫野菜の試食会!!

yasai.jpg

この日は、午前中に野菜たちの観察、水やり、収穫を行い、午後からは、長靴班と調理班の2つの班分かれて活動しました〜

来たる8/7に開催される【真夏の収穫祭】に向けての試作会をよつばファームにて行わせて頂きました!
採れたての野菜を使い、約3品を作りました〜

何を試作したかは収穫祭までのお楽しみになります。笑

熱海さん、千葉さん、大草さんに試食をして頂き、おいしい!と共に、もっと野菜を生かす様々なアドバイスを頂きました!

熱海さんに、ホワイトピーマンいいね!!種ください!など、言って頂き胸が思わず熱くなりました。

収穫祭を大きなワクワクが生まれる場になるよう、まだまだ挑戦して行きます!

来週の活動もお楽しみに!!
S__9895960shirt.jpg

楽しく美味しく東松島!

【2016年7月16日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは、東北大学2年の錦織です(^▽^)

今日は久々の農作業参加。野菜の育ちに驚きました!
なすやピーマンなどはもう食べられるほど。
こんなに育っていたのか……植物の力はすごいですねえ……

午前中は主に雑草の除去、除去、除去でした(笑)
青い空の下で、日常生活のこと、これからの活動のことなどメンバーと話す時間はとても有意義で楽しかったです!

7月16日活動写真_8399

午後は10月に開催される東北大学の学祭の出店メニューの試作会!
よつばファームさんのお台所をお借りして、いろいろな野菜でいろいろな調理を試してみました。
メニューはここではまだ秘密です。
学祭は、仙台の学生の皆さんにほんの一部だけでも東松島に触れていただけるなかなかないチャンス!
見かけた人、食べてくれた人が東松島のことをもっと知りたくなるような、そんな魅力的なメニューになるように試行錯誤していきます~( `―´)ノ

今日は私の大学の友人も活動に参加してくれて、農作業したりスマダイでご飯を食べたりおのくんを買ってくれたり、楽しいだけじゃなくとても嬉しかったです!
帰りに「また来たい」と言ってもらえたのもとてもうれしかった
こうやって東松島が「また行きたい」場所になっていくといいな~

7月16日活動写真_5849

Pizzeria!!

【 2016年7月2日  日曜増刊号「とっておきの音楽祭♪」 】

こんにちは(^^)東北大1年の岡田です!

今週日曜日に東松島市矢本で開催された「とっておきの音楽祭」。
今回はTEAM東松島として小野仮設さんとSocialTOURさんと一緒に空の市を出店してきました!!

私たちみまもり隊は、窯でピザを焼き、商店街にいらしたお客さんに販売しました!
作ったのは、スライストマトをのせたトマトピザと、東松島産のりをふんだんに使ったのりピザの2種類です。
快晴で湿度も高くなかったため、窯は絶好調( `◇´)//
出来立てアツアツを提供することができ、無事完売しました(^^)

おいしく食べて頂いた皆さん、ありがとうございます!先々週に練習した甲斐がありました!
隣の塩焼きそばとおのくんも好評でした。矢本でもおのくんの人気が高まっています!

totteoki.jpg


今後のピザも、見た目をよりよくするためにバーナーで表面を炙るなど改良を重ねて、食べずにはいられないくらいにしていきたいです!

8月の収穫祭&夏祭りでも焼く予定なので、お楽しみに~(^^)

ただいま実験中!

【2016年7月9日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学農学部3年の菅京子です。
この団体の代表を今年の春からやっております。よろしくお願いします。

さてはて、この日の目玉は… 「やさいの色素で、やさいの色が変わるかな実験」

題名長いかな、今勝手に名付けたけど

東松島地野菜プロジェクトで今年初!おやサイエンスを用いての実験となりやす!!

ところで東松島地野菜プロジェクトは、牛網地区にあるよつばファームさんの畑をお借りして野菜を育てています。
たくさんの美味しい野菜と、笑顔と、命で溢れている場所です

こんな素敵な場所で活動をスタートしていきます

まずは全力で一生懸命生えてくる雑草に対して、全力で闘い…

syuusei1.jpg

初夏の恵み、収穫物に喜び…

syuusei2.jpg

さて実験です

まず用意するのは、白衣…ではなく、今日は雨のためレインコートで白衣代わりとしてご了承ください。そしてこの赤い液体と笑顔です(。・∀・。)

syuusei3.jpg


まず土を入れたポットに、このトマトとピーマンの苗を、入れて~

syuusei4.jpg

何やら企んでいる顔をしています

⑤


なんとこの赤い液体をぷしゃー(∩゚д゚)アー


そうこの液体は、紫キャベツから搾り取った色素なのです

葉っぱが赤くなるのかなあ…実がどうなるかなあ…( ,,`・ ω´・)?

そんな夢を膨らませ、今日の実験は終了ですっ


…来週の活動日記をぜひお楽しみに…ヾ(´・ω・`)

今日はあと、ドライブをしながら、明日のとっておきの音楽祭に向けての準備を行いました。
色んな人におのくんや空のこと知ってもらえるように頑張るぞ!

syuusei6.jpg

農業ときどき雨

【2016年7月2日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学4年の大友です!新入隊員です!

昨日は日差しも強く、気温が高く暑かったですが、今日は曇り空でときどき雨も降ってくるイマイチな天気の中の農作業でした。
しかし今日は朝から小野仮設で朝飯会に参加してご飯と笑いをたくさんいただいてきました!
武田さんの朝ごはんはすごく美味しく、しっかりした朝ごはんを大勢で食べたのは久しぶりでした。小野仮設を掃除してからの朝ごはんは気分もスッキリします!
1、2年生と角田とのやり取りは1回見に来た方がいいほど必見です!

今日活動は
・トマトの植え付け
・トマトのわき目とり
・ネギの植え付け
を行いました。

夏祭りなどのミーティングも行い色々な案が出ました。夏祭りでは野釣りをやる予定です!
8月まであと1カ月切り、夏が近づき暑いと思いますが、農作業を頑張りたいと思います!

S__62881799.jpg
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
