スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツい夏が来た!!「東松島夏まつり2016」

こんにちは!東北大学1年の藤原友正です!

さて、去る8月27日、東松島夏まつり2016が行われました!
このおまつりは、東松島の年間を通した中でも特に大きなイベントなのですが、今年は企画・準備の段階から深くかかわらせていただきました。その中で、大声大会、巨大アート、かかし、立体顔出し看板などなど...みまもり隊としてもいくつか新しい企画を担当させていただきました。
どの企画もメンバーが文字通り死ぬ気で取り組んだ、皆の並々ならぬ思いを感じさせる自信作でした。

当日は、あいにくの曇り空となってしまいましたが、その中でも各メンバーがステージ進行、出店、物販などそれぞれの場所で、全力で仕事に取り組んでいました。その甲斐もあってか、曇り空に負けないくらい、会場もアツい盛り上がりを見せ、たくさんのお客さんでにぎわっていました。また、私たちが担当した企画も、予想を大きく上回る盛況ぶりで、会場を訪れたたくさんの方々の笑顔を見ることができました。自分たちが必死で取り組んだものがたくさんの笑顔につながったと思うと、その喜びもひとしおでした。

827 東松島夏まつり2016_7934


準備の段階で作業が思うように進まず、行き詰ってしまうことも何度もありました。それでもこのような形にすることができたのは、いつも私たちにアドバイスを下さったおのくん共同代表兼SocialTOUR代表の新城さんやおのくん共同代表の武田さん、OBの先輩をはじめとした東松島の地域の方々のお力添えがあってのことでした。また、当日各ブースの進行をスムーズに進めることができたのは、たくさんのボランティアの方々の存在があってのことでした。今回の夏まつりで、たくさんの人の想いが折り重なって一つのイベントができているのだということを学ぶことができました。ご協力いただいたすべての方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。皆様のお力がなければ、夏まつりの成功はありませんでした。本当にありがとうございました。

この度の夏まつりで、より深い部分で地域にかかわるということができたように思います。今後もより一層地域の方々とかかわりながら一生懸命活動に取り組んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

笑顔はごほうび

【2016年8月20日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学2年錦織です。

今日の活動は、まず雑草抜きから始まりました!
ハウスのわきのダイズ畑の生い茂った雑草を皆で抜き抜き…
まるでかくれんぼをしているような写真が撮れました(笑)

82432.jpg


トマト、ホワイトピーマン、ヒスイナスの収穫を終えて、それを袋に小分けにしてお届けする先は小野仮設住宅!
野菜にはメッセージカードを添えました。

とれた野菜を一軒一軒回ってお届けするのは初めてだったので、受け取ってもらえるのか、迷惑じゃないか、そんな不安もありましたが、皆さんの笑顔を見ていたらそんなのは吹き飛んでしまいました!
野菜を受け取っていただいたお母さんがたの笑顔、とっても嬉しかったな
地野菜プロジェクトが人を笑顔にする現場を目にすることができてよかったです!

今週末はいよいよ東松島夏まつり✨
たくさんの人の笑顔が集まりますように

夏ノ暑サニモマケヌ

【2016年7月30日 地野菜プロジェクト活動日記】

このごろも暑い日が続きますが、みまもり隊はその暑さにも負けずに活動を続けています。今回の活動でも、水やりやトマト、ナス、ピーマンの収穫を行いました。そして、スイカの収穫も行いましたが…

今回は少ない人数での活動でした。
まずは水やりから作業を始めました。ホースを繋いで散水したので、少ない人数でもスムーズに作業を進めることができました。
水をたっぷりとやったことで、どの野菜もよりいきいきとしたように見えました。

続いて野菜の収穫です。
ナスもトマトもピーマンもたくさんの実をつけて、その重みでしなっている株もあるくらいでした。大きく育ったもの、きれいに色づいたものを、今回の活動でもたくさん収穫できました。
お昼には収穫した野菜のいくつかを美味しくいただきました。この野菜をもっと多くの人に食べてもらえるように、今さまざまな企画を考えているところです。乞うご期待!

その後、地プロで育てたスイカを試食しました。よつばファームの千葉さんから収穫の適期を教えていただいて、厳選したスイカだったので、期待しながら切ってみたのですが、中は淡いピンク色。味は、非常にあっさりしていました…
今週は残念ながらまだ熟れていませんでしたが、まだまだ成長途中のスイカが残っていたので、来週に期待です!

$RNGB00P.jpg


地野菜候補を育てている畑では、夏野菜の収穫が最盛期を迎えています。これからは、採れた野菜の魅力をたくさんの人にお伝えできるように、さまざまな活動を行って行きます。
8月27日に行われる東松島夏まつりでも、東松島地野菜プロジェクトのブースを出す予定です。楽しい企画を用意していますので、多くの方々に訪れていただきたいと思っています。
真夏の収穫祭は終わってしまいましたが、みまもり隊そして東松島の夏はまだまだこれからです!!

$RQB5BED.jpg

笑顔いっぱい感謝いっぱい、「真夏の収穫祭」!

【2016年8月7日(日)  『真夏の収穫祭』】

みなさんこんにちは!東北大2年の佐藤拓実です。
本日8月7日はみまもり隊・東松島地野菜プロジェクトの一大イベント「真夏の収穫祭」が開催されました!

天候は快晴、絶好の収穫日和でした(^-^)
午前はよつばファームで野菜の収穫、午後には空の駅で野菜を使った料理を食べました。

農作業も料理もみまもり隊メンバーが文字通り死ぬ気で取り組んで、なんとか東松島のよさを感じてほしい、再び東松島に足を運んでほしいと企画したこのイベントですが、参加者の皆さんには楽しんでいただけたでしょうか?

この収穫祭を機に「もう一度この場所に来たい!」と思っていただけたのなら、
企画したメンバーもやりがいを感じられると思います!

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、全部書こうとしても書ききれないのでこれくらいにしておきます(  ̄▽ ̄)


最後に
当日の収穫する活動を行わせていただいたことと合わせて、野菜をどう加工したらよくなるのかなどたくさんアドバイスを頂いたり、料理の練習に何度もキッチンをお貸し頂いたよつばファームの熱海さん、千葉さん、大草さん

テントや机の貸し出し、設営からご協力いただき、空の駅を使わせていただいた、おのくん共同代表兼SocialTOUR代表の新城さん、おのくん共同代表の武田さん、OBの大先輩

そして提供する料理に関してアドバイスを頂いたり、当日の朝から料理の準備を一緒にさせてもらうなど、たくさんお世話になりました、小野仮設住宅のお母さん方

ご協力いただいたすべての皆さんに心より感謝申し上げます。
皆さんの存在なくしては今回の「真夏の収穫祭」の成功はありませんでした。
本当にありがとうございました。

企画していく上でたくさん迷惑をかけてしまいましたが、これからもっともっと頑張って感謝を伝えていきたいと思います
これからもよろしくお願いいたします!

真夏の収穫祭2016_畑

来週に迫る ‼『真夏の収穫祭』

【2016年7月30日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!宮城学院女子大学4年の岩井真恵美です!

今回の活動では、
午前中に農作業
午後は来週 開催する"収穫祭 "に向けての準備を行いました!

収穫祭では、ナス・ホワイトピーマン・ミニトマトの収穫⇨採れたて野菜でピザ作り という内容なのですが…
他にも、参加者の方に東松島産の美味しい野菜を味わって頂くための料理もご用意致します(^^)
今回は、その料理の試作を行いました!!
味や温度の調整、盛り付けまで…こだわった一品です✨
メニューは当日までのお楽しみです!

なす


さらに今回は、よつばファームの千葉さんに漬物の作り方も教わりました!こちらのお漬物も野菜の旨味を味わえる一品です✨

調理中は千葉さんとお子さん(いっちー)とおしゃべりしたり…遊んだり…とっても楽しみながらの活動となりました!笑
…みまもり隊員は東松島のプリキュア(いっちー)にいつも倒され、癒されております。笑

プリキュア


ついに来週に迫る『真夏の収穫祭』、皆さんに楽しんでもらうため、みまもり隊員 全力で頑張っております!!


8/7(日) 、真夏の収穫祭
楽しみです!ワクワク!!
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。