

収穫の、その先へ

【2016年9月24日 地野菜プロジェクト活動日記】

みなさん、こんにちは!!東北大学1年の藤原友正です!!
9月も終わりに近づき、いよいよ秋だなぁという感じになってきました。私の頭も一足早く模様替え…いえ、なんでもありません。(笑)

さてさて、今回の活動はみまもり隊のメンバーに加え、以前からみまもり隊と交流のある児島さんを迎えて大人数でにぎやかに農作業!!…のはずだったのですが、電車のトラブルでほかのメンバーの到着が遅れてしまい、それまで私一人で作業することに…トホホ(泣)。
…なんて言ってる暇はありません!東松島の立派な地野菜を創るために頑張るのです!!ということで、トマトやナス、ピーマンなどの追肥から始め、サツマイモのつる返し、さらに葉っぱについていた芋虫と激闘!(笑)なんてやっていると、ほかのメンバーも到着!そのあとは、ニンジン、ナス、トマトなどの収穫をみんなで手分けして行いました。
やっぱりみんなと一緒にする作業は楽しいですね🎵一緒になってできる仲間がいるっていいなぁ。そんなことを感じた午前中でした。

20160924_9616.jpg


お昼は、収穫した野菜を使ってみんなでお料理!!みまもり隊が誇るイケメンシェフ3名がその華麗な(?)腕前を披露してくれました!!
採れたてのナスを炒めて、醤油やお酢などで味付け。できた料理をいつもお世話になっている「よつばファーム」の方々に味見していただきました。この味付けはちょっと微妙かな...なんて話をしていると、よつばファーム代表の熱海さんがササッとアレンジをしてくださり、見事おいしい料理に早変わり!!熱海さん曰く、ベースになる味付け+風味づけで方向を決めるのが大事だとのこと。これにはみんなも釘づけでした。また一つ、勉強になりました。本当にありがとうございます。

20160924_3577.jpg


午後は2グループに分かれて活動!
1グループは、よつばファームさんの玉ねぎの種まきをお手伝いさせていただきました。こちらは熱海さんにやり方を教えていただきながらの作業でした。手本を見せていただいていると、こんなやり方があるのか…と、改めて野菜づくりの奥深さを感じました。
もう1グループは、今回収穫した野菜を仮設住宅のお母さん方にお届け!!届けに行ったメンバーによれば、とても喜んでくださっていたとのこと。いつも私たちを温かく迎えてくれるお母さんたち。私たちの活動で少しでも笑顔になってくれたら嬉しい限りです。

ということで、盛りだくさんな今回の活動でした!!
今回は、野菜を収穫したその先を考えさせられるようなことが多かったように思います。

最後に…ただ野菜を育てることだけが東松島地野菜プロジェクトではありません。採れた野菜をどう使っていくのか、どうやって周りに魅せていくのかということ、野菜を収穫したそこから先が大事になってきます。今回のように、とった野菜を使った料理を考えたり、地域の方々に野菜をお届けしたりといった活動もその一部になります。まだまだ試行錯誤している段階ではありますが、この活動がいつか東松島を元気にする、関わって下さった地域の方々を笑顔にすると信じ、継続していきます。

今後も、よろしくお願いします!!

今回は2カ所で活動!

今回の活動は2つの場所で同時に行われたので、それぞれ1人ずつ、みまろぐを書いていただきました( ̄^ ̄)ゞ


1人目は、佐藤竜晟くん!(^∇^)ノ



どーも!東北大学1年の佐藤竜晟です!

私事ですが、約1か月ぶりにみまもり隊の活動に参加しました!
久しぶりに畑を見ましたが、野菜が想像以上に成長していてびっくりしました!
特にかぼちゃが立派に成長していて、顔を書きたくなりました笑

S_4930823618840.jpg


活動内容は、いつも通りの作業だったと思います!
(活動に参加してなかったので、普段の活動内容がわからない笑)

お昼ご飯はのりうどんを食べましたー
やっぱりのりうどんは最高においしいです!
東松島市の特産品として全国に普及してほしいですね!

2人目!佐藤大亮くん!

こんにちは! 東北大学1年佐藤大亮です!

よつばファームさんの方では竜晟が久しぶりに農作業をしているとのことで顔を見たかったです(笑)

自分の方では、よつばファームさんの野菜の販売があるとのことで、お手伝いをさせていただきました
「野菜は作るだけではなく、作ってから梱包し販売することで商品となる」と普段からよつばファームの熱海さんや千葉さんに教えられてきましたが、その言葉の意味を体感することが出来ました

やはり美味しい野菜でも見ただけでは美味しさは伝わらないし、梱包をしっかり工夫してあげて、美味しそうに見える工夫もをしてあげることも非常に重要なんですね

また一つ、勉強させていただきました\(^o^)/

IMG_4889[1]

2人ともありがとうございました!!
次回も頑張っていきましょう!!




温故知新

こんにちは!

東北大学農学部1年 佐藤大亮です(^-^)/

僭越ながら、広報担当をやらせてもらっております(^∇^)


さてさて、今日のみまもり隊の活動報告をさせていただくこととします

今日の活動はなにか!それは・・・・・




お城巡りです!

みまもり隊の活動と全然関係ないじゃん!と思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!お城巡りといってもただ単純にお城を巡ったわけではないのです。

ではどんな活動だったのか!?



みまもり隊メンバーは朝10時に仙台駅に集合しました

集合時間に起きてしまった拓実さんを乗せ、大友さんの運転する車は東松島へ!

14322366_243128079421832_1976605046261535090_n.jpg



まず向かったのは図書館!ここで東松島の風土や歴史の調査をしました


Image_89a55a4.jpg


図書館では東松島に関する面白いことがたくさん見つかりました!

自分が深くかかわっている土地のことを知るのがこんなに楽しいなんて・・・!

図書館には必ずまた時間を作っていこうと思いますヽ(≧∀≦)ノ

そして次に向かったのがお城です!車で谷本館跡へ!

Image_3b36705.jpg

お城はもうほとんど残っていませんが、ここはもともと矢本城というお城が建っていたとのことです

この谷本館跡、道の途中にあって、見つけるのに苦労しました

Image_bb6e3cb.jpg

こうやって、車から降りて探し回ったのです(^∇^)

この写真をみたほかのメンバーには、ポケモンさがしてるの?と言われてしまいましたが笑

この後は八幡神社にいってから、矢本をドライブし、オイタミートさんのチーズフォンデュコロッケを食べて仙台に帰りました

チーズフォンデュコロッケ、チーズのおいしさが引き立っていてめちゃくちゃ美味しかった・・・

Image_86dd7ae.jpg


仙台ではAERのえるそーらでミーティングを行い、芋煮会のことや学魂祭のことを話し合い(^∇^)

今回は参加メンバーも多くいろんな意見が聞けてとっても勉強になるミーティングでした

Image_9601cd8.jpg

かなり盛りだくさんの一日でしたが、楽しくて、学びのあるいい一日でした!


最後に、熱いメッセージで締めくくりたいと思います



東松島地野菜プロジェクトは必ず成功すると、自分は確信しています。

そのためには、目前の農作業に没頭するのみでなく、こういった活動から学び、畑での工夫に活かすことは必要不可欠なことなんだなと今日の活動から肌で感じました。

今後もお城巡り、図書館での郷土調査は必ず行います!

第二弾、第三弾では、今このブログを見てくれているひとたちともいけたらいいな

次への一歩

【2016年9月10日 地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは 東北大学1年の伊藤です。
9月も3分の1が過ぎ、東松島に吹く風も少しだけ涼しくなってきました。もうすぐ稲刈りの季節。畑にも秋が訪れます。

先週の大根に引き続いて、今週も秋冬野菜の種まきをしました。今回まいたのは紫キャベツの種です。「みまもり隊」、「おやサイエンス」でもうすっかりおなじみの野菜ですね。東松島紫キャベツでおやサイエンス、夢が広がりますね。

そのあとは水をやったり雑草を取ったり…
これから収穫を迎える里芋やサツマイモ、カボチャなどはもちろん、トマトやナスなどの野菜にも、まだまだ自然の恵みを分け与えてもらうために、毎回の世話は欠かせません。

CA5823F1-6DE4-423E-8813-EA742BE94FAD.jpg

今週は午前中で農作業を終わらせて、お昼には小野仮設の集会所へ。この日はいつもお世話になっている武田さんが、お昼ごはんをごちそうしてくれました。いつも「おかえり」と迎えてくれるあたたかな場所でみんなと食べるごはんは、より一層美味しく感じました。
「ありがとうございます。また来ますね。」と別れ、その後は矢本にあるSocialTOURの事務所へ向かいました。

E3E49491-6600-4FC0-8BF7-EEAEA7B391A6.jpg


午後はこれまたいつもお世話になっている新城さんも交えて今後に向けてミーティングをしました。

秋のイベントに向けていろいろ話していると、みまもり隊のいいところ、まだまだなところがたくさん見えてきました。

いまここにいるメンバーだけではなくて、もっといろんなひとと、面白いことができたら、もっと面白いだろうなってわくわくします!
それぞれができることをして、少しだけでも関われてよかったって思って、そして、みまもり隊っていいな、東松島にまた来たいなって思えたら素敵だなって感じます。

秋は芋煮会に東北大学祭(あのひがまつバーガーが食べられる⁉)にとイベントが盛りだくさん。もっともっと楽しくしていきましょう✨

東松島に秋が来た!

【9月3日地野菜プロジェクト日記】

こんにちは!代表をやっております、菅京子と申します!

この日も陸前小野駅から降りてよつばファームまでてくてく……(*¨)ノ
道路沿いの稲は立派な穂が付いていて、いや~お米が食べたくなりますねえ…

S__4251726.jpg


そんな秋を感じた朝からスタート!

まず朝は液体肥料をかぼちゃにあげました。
最近元気がなくて、、暑さにやられてしまったかな、、、?
早く元気になりますように…

そのあとは、秋やさい!大根と紫キャベツの畝を作りました!
畝幅60㎝、平畝で通路が48㎝(拓実の計算)

畝を作るスピードも皆上がってうまくなっている気がします…(●`・ω・´●)!!
農作業の中ではいかにあるものでやりくりするかを考えます。
その工夫を考えたり、教えてもらったりするのが、また面白いです☆

S__4251727.jpg

そして、できた畝に、大根の種をまきました。

S__4251728.jpg

これは昨年度育てた「黒長大根」と「モリグチ大根」という品種の大根から花を咲かせて種を取ったものをまきました。
こうして東松島ならではの地野菜を目指していきます

今日は日照りが強く乾燥していたので水をたっぷりあげてから、筋まきでまいていきました(ノ゚∀゚)ノ ⌒・・・
いつか大根を見に来たら、土の中から光を発しているとか…そんなものを作れたらなんて話しながらおひるごはんに向かいます

午後は、いつも使わせてもらっている場所の掃除をしました。
謎の物体から、こんなものがあったのかという使えるものがたくさん出てきたり…
大掃除あるあるですね

S__4251729.jpg

そのあとにはナスの種取をしました。
大きくさせて種も大きくさせます。実を割るとこんな感じでたくさん出てくるのでそれをじみーちにとります。

S__4251730.jpg

そして、実がなってきた大豆!に水をやり(枝豆食べたいー!)

S__4251731.jpg


今日の作業はおしまいです。


そのあとに、小野仮設住宅の集会所に遊びにいって、お母さんたちの所で休ませてもらって
大学祭の相談をして(ここは当日までのお楽しみです( ゚Д゚)むふふふふふ)

S__4251732.jpg

今日の活動はおしまいです

ご精読ありがとうございました。

次は○○への挑戦や○○に向けた闘いなどが繰り広げられるかと…( ゚Д゚)

お楽しみに!!!!!

S__4251733.jpg
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
