スポンサーサイト


タケ!竹!炊け!?

【2016年10月22日地野菜プロジェクト活動日記】

こんにちは!東北大学1年、藤原友正です!!

最近、秋も深まってだんだんと寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私たちは寒さに負けず、今週も活動楽しく頑張ってきましたよ~☆

今週の活動はトマトハウスの中からスタート!外は寒くてもハウスの中は意外にもぽかぽかしてるんですよ~。トマトたちもまだまだ成長中です。こんな姿を見ると野菜って本当にすごいんだなあ、とその生命力の強さを改めて感じます。…なんて話はさておき、先日の活動で玉ねぎの種まきをした場所の隣に二十日大根、さらにその隣にはスイスチャードという野菜の種まきをしました!

13880.jpg

夏野菜は終わってしまいましたが、秋冬もまだまだ野菜作り挑戦していきますよ~。今からどんなふうにできるのか、想像するとワクワクしますね~!!

今週の作業はここでおしまいです。…え、なになに、さぼってるんじゃないのかって?いやいや、そんなことはありませんよ。そのあとの活動はですね~これを使いました!

13881.jpg


そう、竹です!!この竹を使って器づくりをして、さらにその器でご飯を炊きました!!
竹をカットしつつ、その隣でひたすら火おこし!そして器の中にお米と水を入れ火にかけること、およそ1時間…ついに、炊けた!!

13882.jpg


と思ったら、米がかたかった…失敗した…トホホ…(泣)。
それでもうまく炊けていたものもありました!炊けたご飯を、いつもお世話になっているよつばファームの方々に試食していただいたところ、ご好評をいただくことができました!まだまだ改善点はあるものの、どんどん改良していけるように頑張りたいと思います!!お忙しい中、場所の準備からアドバイスまでご協力して下さったよつばファームの皆さん、本当にありがとうございました。今度はもっとしっかりとしたご飯をお届けしたいと思います!
…え、なんでこんなことしてるのかって?いい質問ですね~☆それはですね、それはですね~…、まだひ・み・つ♡です。(笑)これが今後にどうつながってくるのか、必見ですね!

さて、いよいよ今週末に迫りました、東北大学祭!私たちみまもり隊は、「東松島そらの店」として、東松島地野菜プロジェクトで手塩にかけて育てたお野菜たちをふんだんに使ったひがまつバーガーと大学芋を販売いたします!!当日は東松島の魅力を少しでも多くの方々に知っていただけるよう、頑張りたいと思います。会場でメンバー一同お待ちしております!!ぜひ、お越しください!!!
最後に…今こうして活動できる場所があるということ、応援してくださる方々がそばにいてくださるということ…そんな恵まれた環境に自分たちがいられるということに感謝しつつ今後の活動に一層励んでいきます。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
