

感謝感激・芋煮会!

みなさん、こんにちは!
みまもり隊2年目の佐藤拓実です。
今回は、11月13日に開かれました東松島地野菜プロジェクト主催で、みまもり隊が企画・運営させていただいた芋煮会についての報告をしたいと思います!!

みまもり隊としては、10月からの学魂祭、東北大学祭、11月の食と農林漁業大学生アワード、ふるさとあいあい祭りのお手伝いに続くイベントでした。
いま振り返るとイベントラッシュですね( 一一)
みなさんお疲れさまでした。

さてさて芋煮会に話を戻します笑
今年の芋煮は
午前中によつばファーム熱海さんのお話からの里芋、トマト、大根の収穫・玉ねぎの植え付け体験などの農作業

20161113 秋の芋煮会_9572

お昼から小野仮設のお母さん方・おばあちゃんをご招待してのお昼ごはん
2種類の芋煮、鮭・牡蠣のBBQ、よつばファーム熱海さんがお育てになった新米、そして地域の方が漬けてくださった大根の漬物という豪華メニューでした。

20161113 秋の芋煮会_1379

そして午後陸前小野駅前のそらの駅見学という流れでした。
いまのそらの駅は来年もうありません。そう思うと寂しいですね...

今年の芋煮も多くの人にお世話になりました。
当日参加していただいた参加者の皆さん
当日会場をかしてくださっただけではなく、火おこしなど色々していただいたよるばファームのみなさん
前日車を出していただいたり、広報していただいたSocial TOURのみなさん
そして、当日お越しいただき参加者と交流いただいた小野仮設のお母さん・おばあちゃん方
いつもみまもり隊をみまもってくださっている武田さん
そして企画段階からいろいろ話し合って当日もたくさん動いてくれたみまもり隊のみんな
本当にありがとうございます。

イベントを終わって振り返ってみると本当にたくさんの人に迷惑をかけ、支えてもらっているのか痛感させられます。
そして、自分たちがなにをその方たちにできているんだろうと考えさせられます。
みまもり隊のメンバーにも迷惑をかけてしまってるんんじゃないか。
地域の人、そしてみまもり隊のメンバーにもっともっと魅力ある活動を見せていくためにもっともっとがんばっていきます。がんばっていきましょう。
これからもよろしくお願いします(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
