

農業と宇宙

皆さんこんにちは!
東北大学大学院修士1年の佐藤悠司です。

私は航空宇宙工学を専攻していまして、現在は人工衛星の開発に取り組んでいます。

人工衛星って農業にどんな関係があるの?と思う方がいると思いますが、実は農業分野で大いに活躍するんです!

私たちの作る人工衛星には望遠鏡が搭載されていて、畑のあぜ道までくっきりと見える衛星写真を撮ることができます。
人工衛星から写真を撮ることで、農作物の生育状況を広範囲に把握したり、植生分布を明らかにしたり、といったことができるようになります。
同じ衛星を安く作ってたくさん打ち上げ、世界中の至るところを常時観測してデータを広く提供することで、農業の発展に役立てることを目指しています。

私は学部3年の秋からみまもり隊に加わり、地野菜プロジェクトの活動に参加してきました。
ただ、研究室が忙しくなるにつれて身動きがとりにくくなり、最近はなかなか参加することが出来ませんでした。

今回は久々の参加ということで、普段の研究生活の息抜きにと思い、思いっきり体を動かすことができました。

今週の主な活動内容は、畑のマルチの撤去、ビニールハウス内のマルチと配管の撤去、そしてトマトやバジル、ピーマンの種取です。
今年もたくさんの野菜を実らせてくれた畑もビニールハウスも、本格的な冬の訪れを前にだいぶきれいに片付きました。

2016_12_04_18.jpg

2016_12_04_12.jpg


畑でマルチをはがすためにスコップで土を掘り返していたところ、なんと立派なニンジンが何本も出てきました。

2016_12_04_4.jpg


本来この場所にはニンジンは植えていないはず、とのことですが、昨年植えていたのが育っていたのでしょうか…?
本日の思いもよらない収穫物でした。

畑のネギも、順調に育ってきております。

そろそろ年末、ということで、私たちも日頃よりお世話になっているよつばファームにて大掃除を計画しています。
身の回りを整理整頓して、気持ちを心機一転させて新年を迎えたいと思います。

みまもり隊としてもこれまで同様にさらに励んでいきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
