FC2ブログ
avatar image

絵本おのくんと朗読会@牛網保育所

はじめまして!
今年みまもり隊に入った東北大学3年の福田篤です!
皆さんよろしくお願いします!!

さて、みまもり隊今年最後の活動として、12月27日水曜日に、おのくんプロジェクトの「絵本朗読会」に参加させていただきました!!

今回は、東松島市の牛網保育所の子どもたちに、おのくんの絵本の読み聞かせをしました。そして実際に子どもたちが朗読にチャレンジしました!
子どもが勇気を出して挑戦する、そしてそれを大人たちが褒めてあげる、という心のコミュニケーションの場をつくろう、という目的です!

今回、私たちみまもり隊が朗読会に参加させていただくのが初めてだったので、なかなかイメージがつかめず、5歳児って話せるのか…?何がブームなんだ…?と色々試行錯誤しました。

僕自身今まで小さな子どもと接する機会がなかったので始まるまでは緊張しましたが…でも、この会に参加して、朗読にチャレンジし、そして誉めてもらって誇らしげな顔をしている子どもたちを見ることができたのはすごく貴重な経験だったと思ってます!

S__11075765.jpg






S__11075764.jpg


初めてだった分、次に向けての改善点も多かったです。
もっと入念に打ち合わせをして、子どもたちに興味をもってもらえるようにしたいな、と思いました。
そして、この企画の目的をみんながしっかりと把握して参加する、ということが大切だなぁと感じました!

今年も、たくさんの方々のおかげでみまもり隊が活動することができました。
来年もみまもり隊は、東松島の人々に寄り添って活動するように頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします!!


S__11075763.jpg




スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback